モデルナメタル。 | 零細企業の闘魂日記

【モデルナ異物混入ワクチンがぞろぞろ判明…埼玉県では6月に発見&回収されていた】
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/293978
新型コロナワクチンの米モデルナ製の一部に金属片とみられる異物が混入していた問題にはゾッとする。田村厚労相は27日の会見で「早急に原因を究明し、モデルナ社と(国内流通を手掛ける)武田薬品工業に再発防止を対応してもらわないといけない」と発言。』
 
『厚労省は3ロット以外の異物混入について「確認できていない」(予防接種室)というが、他の地域にも供給された可能性は否定できない。異物が混入したとみられるワクチン製造工程は滅菌性が確保されている上、筋肉注射のため異物で血管が詰まるリスクはないとしているが、本当に大丈夫なのか。』
 
 

金属片が液体の中に混入していたのなら、当然、溶出している。
また、目視できたのが1mm程度のものであるだけで、注射針を通過する微少な異物が混入していた可能性も十分ある。
「マイクロチップ」だのなんだのという陰謀論は除外するにしても、客観的な評価をせず、政治家が安全宣言しても説得力はない。