古代人からの謎かけ。 | 零細企業の闘魂日記

【中国で化石発見の「竜人」 現生人類の最近縁種か 論文発表】
https://www.afpbb.com/articles/-/3353590
『【6月26日 AFP】中国北東部・黒竜江(Heilongjiang)省で見つかった頭骨化石が、14万年以上前の新種人類のものであることが判明したとする論文が25日、発表された。これまで現生人類(ホモ・サピエンス)に最も近いとされていたネアンデルタール人よりも現生人類に近い種とされ、人類の進化史を根本から書き換える可能性がある。』
 
『科学誌イノベーション(Innovation)に掲載された3本の論文によると、頭骨化石は少なくとも14万6000年前の中期更新世(Middle Pleistocene)のものと判明。現生人類に比べて脳容量は変わらない一方で、眼窩(がんか)は大きく、眉弓が分厚いほか、口の幅が広く、歯が大きい。木々のある氾濫原に住んでいた50歳前後の男性のものとみられる。』
 
何人分の個体から推察されたのだろうか?
仮にアンドレ・ザ・ジャイアントのような人の化石が数万年後に“発見”されても、その1個体をもって現在の「現代人」を代表する特徴とは言えない。