「神船号」「天宮号」…。ネーミングの良さは認める。 | 零細企業の闘魂日記

【ロシア、北朝鮮漁船を拿捕 検査中の銃撃で船員1人死亡】
http://www.asahi.com/articles/ASJBJ2RP5JBJUHBI002.html
『ロシア連邦保安庁によると、日本海にあるロシアの排他的経済水域(EEZ)で15日、違法操業をしていた北朝鮮漁船(船員48人)を国境警備隊が拿捕(だほ)した。』
 
検査中の銃撃で、北朝鮮人船員1人が死亡、8人がけがをした。ロシア側も1人がけが。漁船が北朝鮮への逃走を試みた上、検査のため船に乗り込んでいた隊員が襲撃されたとしている。』
 
日本以外の国はこういう対応が普通だ。
まあそれにしても、ロシアにとって北朝鮮のことは対米政策の鉄砲玉ぐらいに考えているのだろうが、その鉄砲玉に遠慮なく鉄砲玉を喰らわすのはさすが、おそロシア…。
 
 
【WIN5次々的中 脱税の寝屋川市職員“4億円ゲット”の必勝法】
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/191937/1
『どうやって高額馬券を次々と的中させたのか。大阪府寝屋川市固定資産税課の中道一成前課長(46)が、競馬で的中した4億円超の払戻金を申告せず、所得税約6200万円を脱税したとして、14日、大阪地検に在宅起訴された。』
 
『中道前課長は、2012年にJRAが指定する5レースの1着馬をすべて当てる「WIN5」を的中させて約5600万円を獲得。14年にも当時最高の約2億3200万円の払戻金を得た。ほかの高額馬券も合わせると、これまでに4億2000万円をゲットしたという。』
 
『「かつて市販の競馬予想ソフトを改良して馬券を大量に購入し、100万円の元手を30億円以上に殖やした男性が“脱税事件”で起訴されました。しかし、中道前課長のやり方は超アナログです。主な情報源は競馬新聞。馬券の購入方法もシステマチックではありません。数千~数万円単位で“流し”で購入するのは他の競馬ファンと一緒ですが、払戻金が少ない“本命”の馬券をギリギリまで“間引き”し、的中した際のリターンを重視していたようです」』


 

どうやってこれほど当てることができたのか、非常に興味があった。
固定資産税課の課長が脱税容疑とは、シャレにもならないが、この人のやり方は根っからのギャンブラーである。裁判で逆転するかも知れないな。