仲 間。 | 零細企業の闘魂日記

【レアアース代替できた!インクが高感度センサー】
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110221-OYT1T00155.htm
『価格が高騰するレアアースの代替素材として、インクに含まれる有機分子を使うことで、世界最小、高性能の磁気センサーの開発に、千葉大の山田豊和・特任准教授(35)ら日、独、仏3か国の共同研究チームが成功したと発表した。』


『大きさ1ナノ・メートル(10億分の1メートル)の極小サイズながらセンサー感度は従来品の10倍にアップ。安価な材料でパソコンなどの小型化や高性能化が図れるという。』


「日、独、仏3か国の共同研究チーム」。どんな内容か詳しくは分からないが、米、英、中、韓が入っていないことは良かった。



【父・團十郎憤懣!「元暴走族の人権重くて我々は軽い」】
http://www.j-cast.com/tv/2011/02/21088507.html
『「聞けば聞くほど、海老蔵さんの酒癖の悪さが際立ってきて、事件の原因をつくったのは海老蔵さんという印象」』


『市川海老蔵(被)暴行事件の初公判を傍聴してきた井口成人リポーターは率直に心証を語った。』


『しかしリポーターや裁判官、世間がどうであれ、海老蔵の父團十郎だけは何があってもひたむきに息子の言い分を信じているようだ。』


『「あちらから示談の話があって示談が成立したのに」と團十郎は言う。「一方的な見解を述べられて、あちらの元暴走族の方の人権は重くて、我々の人権は軽いのかなと。そういう報道ではないかと思って、大変怒りを感じています」』


マスコミからすれば、海老蔵が先に絡んだ上にパチキを入れて、事件の原因をつくったほうが面白いだろう。ほかの目撃者の証言などがないので、真実は分からない。ただ、人権云々よりも海老蔵のほうが注目される立場にある。