義母様…

昨晩服用した睡眠導入薬が効いたのか、深夜の冷蔵庫あさり→早朝の家中徘徊はなく7時過ぎに起床拍手

デイケア前の家中徘徊はあったけど許容内でした。


今日はカミサンのリクエストで佐賀方面へGO🚗💨

まずは道の駅 吉野ヶ里へ音譜

思ったより小ぢんまり…野菜やお菓子を買っちゃいましたニコニコ

展望台から佐賀平野を望む爆笑

晴れてれば絶景だったかと…残念アセアセ

その後、吉野ヶ里歴史公園へ🚗💨

まずは南内郭からスタート音譜

ここは居住空間を再現キラキラ

物見櫓からは…

集落一帯が一望できますニコニコ

コチラは歴史の時間に習った竪穴式住居キラキラ

なかなかの広さでした

少し歩きまして北内郭キラキラ

天守みたいな立派な建物がどーん拍手

吉野ヶ里集落の中で最も神聖な場所

まつりごとが行われていたとのことですニコニコ

最上階では最高司祭者(巫女)が祖霊と交信していたとのことですニコニコ

またまた少し歩いて北墳丘墓キラキラ

2100年前の歴代の王や近習らが埋葬された特別なお墓とのこと。

コチラは現在発掘調査している場所

3つ見える石蓋が先日発掘されたばかり拍手

これからは調査が進みますが、石蓋の下には何があるのか…ロマンを感じますおねがい

同じエリアでは甕棺(かめかん)と呼ばれる棺が多数発掘されてましたニコニコ

ちなみにこの場所は江戸時代に建てられたら神社だったとのことです。

約2時間…舐めてました、意外と広がった ワラ

本日は駐車料金、入場料とも無料拍手

古代ロマン、十分楽しめました爆笑

だいぶ遅めのお昼は丸源ラーメンで🍜

当初、吉野ヶ里周辺で食べる予定でしたが、どこもかしこも順番待ちでしたガーン


帰宅後、レンジへ行く予定が、カミサンと老人ホームやグループホームを調べてたら義母様帰宅の時間にアセアセ

義母様、やっぱり家中徘徊が始まったので、散歩に連れ出しました🏃‍♂️💨

が、今日は商業施設に行きたい欲求が強くて「ちょっと行くだけだから」と入口に向かって加速すること多々ガーン

その都度引き止めて、何故出禁になったか義母様に問いました。

最初は自分が悪いと認めたけど、2回目、3回目となると、分からん、何で駄目なん?etc 開き直り始める始末…とほほです


明日からは商業施設に近寄らないよう散歩コースを変えてみようと思います。

↑毛づくろい中のうーこの右後ろ足🐈

ピーンと伸びてます。可愛か〜飛び出すハート