1538年の織田家です。

目下、三河國 刈谷城攻略中音譜

織田信秀直卒で頑張ってますチョキ

刈谷城から打ってでた松平長親、大久保忠員隊を撃破!

今川家の後詰は戦闘に加わらず、お陰で 刈谷城の包囲に成功拍手

1538年2月 刈谷城の奪取に成功!

翌月、新たに仕官してきた森可成と滝川益重を刈谷城に配し、城の守りを任せます!

戦闘膠着かと思いきや、海上から今川家が鳴海城を急襲アセアセ

刈谷城防衛中の織田信秀を今川軍に向かわせると、

安祥城と長篠城から松平家約2千8百今川家後詰2千5百が鳴海城へ殺到 トホホ

しかし 織田信秀の戦闘力は抜群ルンルン

今川家・松平家を次々と撃破し…

1538年5月 再度 松平長親を破り、刈谷城付近の防衛に成功クラッカー

 

さすがに安祥城は攻めきれず、戦力回復にシフトチェンジ

そしたらなんとなんと・・・

 

安祥城攻略イベント 失敗

 

安祥城 4年以内の攻略

こんなに難しいとは・・・トホホ

 

失意の戦力回復期かと思いきや、安祥城・長篠城から大量の兵が出陣ガーン

かなりの衝撃でしたが、駿河國に居座る花倉今川家攻め彼らが遠江國を通過するまで待ち、

1538年10月 織田家4城から 約1万2千で電撃戦開始ルンルン

あっという間に安祥城を奪取クラッカー残置兵が少なかったんでねニコニコ

続けて岡崎城攻略に向かいましたが、北伊勢國 長島城の本願寺家から願証寺証恵 率いる兵2千7百が

西尾張の勝幡城を急襲爆発

仕方なく兵を2分し、岡崎城攻めには織田信定、森可成ら約5千の兵で対応しましたが、今川家の後詰めにより撤退えーん

勝幡城防衛には 織田信秀・信光ら兵6千5百で対応し、難なく撃破クラッカー

岡崎城攻め途中で捕縛した阿部定吉が仕官!!

今後の活躍に期待しますよ~爆笑

岡崎城の後詰めはわずか兵1400

それらを指揮るのは大原雪舟

何しに来たんだか…捕縛しちゃうよ~ニヒヒ

1539年の織田家

少数精鋭で侵攻する大原雪舟軍を、鳴海城と刈谷城の兵3600で迎撃!

とその前に、桑山重晴が仕官してきたんで即採用♪

勝幡城へ派遣致しました爆笑

大原雪舟だけの侵攻かと思いきや、朝比奈泰能 兵2千3百も侵入…

信秀直卒 兵3千7百を後詰め派遣!!

サクっと撃破できたので、その流れで 岡崎城攻略に着手キラキラ

松平家 長坂信政隊を撃破しましたが、

堅城 岡崎城を包囲するには兵力不足一旦退却することにしましたえーん

そうしているうちに 花倉今川家滅亡ドクロ

駿河國を手に入れた今川家の目標は、西に位置する当家になるか・・・叫び

1539年5月 案の定、今川家 侵攻開始

1539年6月、侵攻する今川軍を刈谷城周辺で迎撃爆発

上手く兵を分散し、撃退に成功拍手

その勢いを買って、

岡崎城に進攻するも、松平軍に追い返され、またもや撤退し 戦力回復に着手 トホホ 

捕縛した今川家家臣 近藤康用は処断刀

9月以降、今川家の連続侵攻にギリギリ対応中  ゲロー

今川義元 直卒だと、戦闘力高くて、正直ヤバいアセアセ

この戦闘で滝川益重が捕縛されたゲッソリ

まだ戦闘中なので、敵を撃破し解放できるとイイけど…

 

ところで、平手正秀から、尾張国を豊かにするための提案が電球

織田家、目安箱 を設置しますっ拍手

1539年6月 紫姫が髪結いの儀を終了

現時点では花嫁修業ですなっ爆笑


信長の野望の新作が発売になります!

ちょっと気になりますがもう少しコチラをPLAYしようかと思います…多分、そーします…