お好み焼き論争 | 桜子の風を呼ぶブログ

桜子の風を呼ぶブログ

ブログの説明を入力します。

大阪の兄さんには

度々イジられるのですが…


今回は、お好み焼き!


「広島焼きという言い方はあっても、

 大阪焼きという言い方はありませんなあ」


「知ってます?お好み焼きは千利休が

 作ったらしいですよ。

 利休はどこ出身かな?」



それはもう、生き生きと!


一周まわって可笑しくなり、

声をあげて笑いました。


前者は、全国的に知られるようになったのが

大阪のものが先で、区別をつけるための

マーケティング戦略だったと思います。


後者は番組見てないから知らんけど。



「反論がないと言うことは、お好み焼きは

 大阪のもんと言うとこでいいですな?」


「お客さんのもんでしょ(笑)」


広島ではお好み焼きは卵焼きくらい身近過ぎて、

名物というよりも既に日本食です。




今日の桜子… 実は大阪の兄さん、広島のお好み焼きの方が美味いとリスペクトしてくれてます