5月に介護認定の更新の面談をした母…介護認定がでてました。




去年…やっと【要介護1】を取ることができて、

デイサービスに通いだした母です。




一年たって…素人目にもかなり認知機能が退化して(進んで)る感じはありました悲しい


とにかく…同じ事を何度も電話してくるのと、

いくら言ってもやめられない買い物…もやもや

同じ物を毎日買って来てしまってます。

(下手したら日に何度も行ってる様です…)


卵にハムに牛乳に…この頃は明太子泣き笑い

たまにたらこになってたりはしますけど…泣き笑い

どうもスーパーの配置で明太子だったりたらこだったりする様です。

本人は違いがわかってなさそうなのがなんとも哀しいかな…笑い泣き


この間までは苺いちごのパックがてんこ盛りでしたが、

この頃はトマトリンゴです。





何度か母と散歩がてらそのスーパーに行ったのですが、

入るとすぐに置いてあるトマトリンゴをカゴに入れて、

スタスタ歩いて明太子だったりたらこだったり…置いてある所に行っちゃってます泣き笑い

もう無条件に手にしちゃうって感じですねもやもや


ルーティーンになってるようですから、

家の冷蔵庫に幾つあるかとかすっかり忘れてしまっていつも同じ物を手に取って買って帰る…ようです。


私がどんなに『ひとりで買い物には行かないでね』と言ってもすぐに忘れてしまう様ですガックリ




一年ごとの介護認定の見直し…(毎年認定員の方が来るそうです)がありました。


あっという間に一年経ってしまってたのですが、やはり母の認知度はかなり退化してたようです。


兄がそこら辺の手続きをしてくれてますから、私はノータッチですが、

本当なら…同席したかった…悲しい


兄と、普段一緒に暮らしてもいない兄嫁が同席してあれこれ言ってたようです。


そのせいかどうかはわかりませんが…母の介護度はひとつあがって【要介護2】となってました。


母は、デイサービスに行きたくないけど…

同居している兄の負担を減らすためにも行って欲しいと私が言うから…週2回のデイサービスに行く様になりました。



でも、今でも毎朝…私に電話して来ます悲しい


おばあちゃん デイサービスに行かなくちゃダメなのよねはてなマーク

   お迎えの時間が近くなると思うと余計行きたくなくて…


…って言ってくるんです悲しい


切ないですが…予定してるスケジュールを壊すことは兄の予定を壊す事ですから…

粛々と行って貰うしかありません。


介護度が上がったと言う事で母の生活が少しずつまた変わってしまうようです。




母が日々の暮らしで少しでも楽しく過ごせる様にしてあげたいと思ってます。


昨日も今日も兄が仕事で居ないので、

母の為に実家に車行って一緒にご飯を作って食べたりして過ごして来ました。

たいしたご馳走もないですが、一緒に食べるだけでも母は嬉しいようですから、できるだけ行く様にしてます。



母との食事…あと何度一緒できるのでしょうか…

少しずつでも色々な食材を口にできる様に工夫してますが、

母は半分食べれればいいくらいです。




この先いつまでこうして過ごせるかわかりませんが、

少しでも母との時間を過ごして行きたいと思ってます。


母の為に少しでも良い状態にしてあげたいので、

何かアドバイスなどあればコメントくださると助かりますお願い

よろしくお願いします。







ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)








Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)


プレミアムウォーター