先週、区の高齢介護課から母の介護認定の更新のお知らせが届いてました。
    下矢印
    下矢印

【要介護認定の有効期間が満了する60日前から、要介護認定の更新申請を行うことができます。
認定有効期間が満了する60日前に、区役所から更新申請の案内が届きます。今後も引き続き介護サービスを利用する場合は、お早めに更新申請を行ってください。

<申請の出来る方>
・ 被保険者本人
・ 被保険者の家族
・ シニアサポートセンター(地域包括支援センター)、指定居宅介護支援事業者及び介護保険施設等(申請の代行を行います)】





同居している兄が連絡をとって、認定調査の面談の予約をとってくれたようです。

母には直接話したのかどうかはてなマークよくわかってない感じでしたが、
封筒にしっかり書いてあったので、きっと認定調査なんだろうな…って思って私もメモっておきました。










兄からは何も言って来ないので、私も敢えて聞きません悲しい
まぁ、更新ですから、今の母の状態では介護度が上がることはあっても、そうそう下がる事はないだろうし、
要介護1️⃣から2️⃣に上がるのはとても大変らしいと聞いてます。

今の所、週2日デイサービスに通うだけなので、要介護1️⃣で十分です。

でも、去年よりできない事が増えてて、とても気持ちの浮き沈みが激しくなっているので、
もう少し同居している兄が母と会話するとか、
散歩するなど接する時間を作って欲しい…と思っていました。


今は、朝ごはんを一緒に食べるようになって、母の食の細さなどわかるようになったと思うのですが、
昼も夕飯もほとんど母ひとりで食べてる(食べたくないと食べない時が多い)ようなので、
夕飯も一緒に食べて欲しいのですけどね悲しい

兄が仕事に出てる土日は、なるべく私が行って昼ご飯か、夕飯を食べるようにしてるんですが、
平日は週2日のデイサービスに行く以外は兄が対応してくれてるはずなんですが、
ほとんどの日…次男の家に行ってしまっていて母の事は放置状態です悲しい

料理ができなくなっていて、お惣菜を買って来てるようなんですが、
母も食べようと思って買って来てるのですが…
食べる気にならなくなってそのまま冷蔵庫に置きっぱなし…
肉じゃがとか、ひじきの煮た物、切り干し大根…などが幾つもありますもやもや





そんな母の日常を知ってるはずの兄ですが、
今日の認定調査の面談には、兄だけでなく兄嫁も同席してたようです悲しい

普段何も母の事を見てくれてないのに…認定調査の時に同席して何を言うつもりなのでしょうかはてなマーク

あまりの展開にびっくりしてしまいました。

この兄嫁の同席の事は、認知症の当人…母から電話📱で聞いてびっくりしちゃった次第です泣き笑い

まだまだ驚きの展開が続きます…ガックリ





認知症の母が少しでも楽しく日々を過ごせるように…兄と相談しながら介護していこうと思ってます。

兄との関係も今はかなり厳しい状態なんですけどねガックリ


何か良きアドバイスなどあればコメントいただけると助かりますお願い