年金が入る郵便局にひとりで歩いて行ってしまう認知症の母です。

足腰は達者なので…ひとりでどこにでも行ってしまうんです悲しい



       デイに行く時用のキルティングバッグを颯爽と肩にかけて歩いてます泣き笑い


おばあちゃん 暑いから行かないよびっくりマーク

…と言いながらも、てくてくと行ってるのは通帳がちゃんと教えてくれてます泣き笑い




年金が入る前におろせる金額確認しておろしてるんだもの…なかなかでかしたものです拍手




でも、何度も私と約束してるんですよ。



ひとりで郵便局に行ってお金をおろして来ないびっくりマーク

ひとりで買い物には行かないびっくりマーク


お財布を手に持って歩かないでねびっくりマークとも言ってます。


でも……すぐに忘れてしまうのですガックリ


それが認知症なんですよね…悲しい


お財布の中に現金が少なくなると不安になってしまい、

郵便局に行ってATMでお金をおろして来るんです。

通帳入れて暗証番号を入れる…のはできちゃうんです悲しい

せめて…万札を千円札とかにしてくれればまだ良いのですが…

2万円とか、3万円とか…大きな額でおろすので困ってしまいますもやもや


年金支給日の前の日に4万円も引き出してしまっていた母ですが、


私には…

おばあちゃん 朝◯行(兄)と一緒に郵便局に行ってお金おろしてきたよ〜音譜

  ちゃんと光熱費の分も渡せたから大丈夫だよパー


…って言ってデイサービスに行きました。

(📱電話でそう言ってきたので信じてしまった私…もやもや


兄が車車で母を郵便局に連れて行ってくれたのかと思ってしまってたのですが…とんでもない泣き笑い

それもこれも全部母の口からのでまかせでした悲しい


そして、その前から何度か引き出していたお金がどうなったのかいまだわからずガーン




明日(6/26)は、兄夫婦が泊まりで出かけると連絡があったので…

(やっとそう言った連絡をくれる様になりました笑い泣き

娘っちの出勤にあわせて朝から車私が母の家に向かう事にしました。


明日の10時半…認知症の薬を処方してもらう為の通院予約が入ってるそうです。


兄夫婦のお出かけの都合と母の通院のタイミングです。

早めに伝えてくれれば幾らでも対応できるんですよね泣き笑い


って事で、久しぶりの母の通院の付き添いで病院に行ってきます。



   炎の様な花…グロリオサと言います。

   随分前に妹が球根をくれたんです。


母の現状をドクターと話して対策を相談して来ようと思います。




   実家の庭の紫陽花…これは【十二単衣】と普通の額紫陽花(左側)…とても元気に咲いてますラブラブ


まだまだ続く認知症の母の介護…

あんな事やこんな事…思ってもみなかった出来事にあたふたしながら日々を送ってます。

ちょっと困った状態だった兄との関係も少し改善してきたので、これからは少しは話もできる様になるかな?

母の為に少しでも良い状態にしてあげたいので頑張ろうと思ってます。

何かアドバイスなどあればコメントくださると助かりますお願い

よろしくお願いします。