この所、認知症の実母の介護に実家通いをしながら慌ただしい日々を過ごしてます。
娘っちのイチガタ闘病記より、実母の介護記の方が多くなってますが、
それだけ娘っちが安定して自己管理できてると言う事…にしておきましょう(笑)
介護士の娘っちも780Gポンプにして3ヶ月になり、
ポンプやG4センサの交換も慣れてきて、随分手早く装着できるようになってきました。
でも、慎重派の娘っちはその都度マニュアルみながら真剣に取り組んでます
ひと通り使う物をテーブルに並べてスタンバイ完了
今回はポンプとG4センサの同時付け替えになりました
前々回…出血🩸でセンサベースに血液が付着してしまいひと晩でG4センサ交換になってしまったせいです。
そして、前回からG4センサを腕に付けました。
ポンプはお腹につけなければならないのですが、
G4センサは【上腕背面および腹部】に装着するように書いてます。
リブレと同じく腕につけたら良いんじゃない…と言ってみました。
ただ、G4センサにトランスミッタを接続させ、オーバルテープを貼ったりするのが腕だとやり辛いですけどね
(母の手助けなくひとりでやるのは無理です)
ひとりでG4センサをつける時はお腹…と使い分けていって貰いましょう。
いつも母が手助けしてくれるとは限らないですからね…
リザーバに入ったインスリン100超えちゃった…残すのもったいないですよね…
次回は少なめに入れられると良いのですが…
まだまだ加減が難しそうです。
足らない分には射てばいいのだから…3日で使い切れる量に調整できるようになって欲しいものです
それもこれも経験が物を言うのでしょう…
血糖値のトゲトゲ山をほとんど見なくなったので、
リアルタイムCGMのお陰ですかね