ついこの間まで、普通に歩いて行って来ていた近所の無人販売所巡り…ですが、

久しぶりに行ってきたら、帰宅するなりソファーに倒れ込むように横になってしまいました。





この頃近所の農家の無人販売所にはたいしたものが置かれなくなっていて、

ほとんど買えるものがなかったので、行かなくなってました。(3月末からふた月は行ってなかったかなはてなマーク

久しぶりに私が

「そろそろトマトリンゴなんか出てるかもしれないから行ってみようよ音譜」と誘ったら、

母もその気になってくれて出かけて行きました。



家からひとまわり…3ヶ所の無人販売所を回って帰って来ると30分ほどです。


久しぶりに行ったのですが、ミニトマトにきゅうりなどがでてました。



ミニトマト1袋300円です。

とりたて完熟トマトでとても美味しいんです。 


きゅうりも3本入って150円音譜

新じゃが100円で、里芋は200円です。


スーパーで買うより安くて新鮮で美味しい物ばかりラブラブ


これからは母とお散歩がてらまた無人販売所巡りをするのが楽しみです。




無人販売所のそばの栗の木にびっしりと栗の花が咲いてました笑い泣き凄くないですかはてなマーク


ところが、母は今までサクサクっと歩いていたこのコースが、とてもしんどくなったと言います悲しい




歩いてる間はなんだかんだ言いながら頑張ってたのですが…

家に着くなり辛かったぁ〜と言って倒れこむようにソファーに寝てしまいました。



今までは普通に歩いてまわれていたのに…

とても辛かったと言います泣き笑い



普段の食事がとてもシンプルで、あまりお肉とか食べないんです。

…と言うか、朝ごはんは兄が目玉焼き作ってウインナーとサラダと盛り合わせたのを一緒に食べてくれてるようですが、

ご飯はほんの少しだし、

兄が出かけてしまうと昼ごはんも夕飯もほぼ食べてないようですガーン


スーパーに行って、お惣菜を買って来るけど…いざ夕飯で食べようと思っても、

おばあちゃん『食欲なくて食べれなかった…』と冷蔵庫に残ったままです。


行くたびに同じ物買ってるので、どんどん増える一方ガーン


食べたとしても、柔らかい豆腐とか肉じゃがとかしか口にしてなかった母ですから、

筋肉が落ちてしまったのだと思います泣き笑い


毎日少しでも歩いてる母ですが…やはり食事の栄養不足は否めませんもやもや


庭の一画の家庭菜園でインゲンと大根を種から育ててます。

見えない所ではトマトときゅうりと茄子の苗も育ててます。



土日で私が母の所に行った時には、

昼ごはんを一緒に食べたら、夕飯の用意をして帰る、

昼ご飯前に行けない時は夕飯を一緒に食べて帰るようにしてます。


この日(5/26)は兄が金曜日に買ってきてくれていたハムカツを食べずにいたので玉ねぎと一緒に卵とじにしました。

前日の我が家の夕飯の残りの豚バラネギ塩炒めと、

お肉屋さんの鶏レバー煮とレタスにトマトリンゴでお昼ご飯にしました。


ハムカツと玉ねぎの卵とじはご飯とで半分食べて、残りは夕飯で食べると言って残してしまいましたが、

トマトや豚バラネギに鶏レバーもひと口食べてたので無理強いはしません。



火曜日と金曜日はデイサービスに行くので、そこでお昼ご飯はちゃんと食べてくるので、

かなり食べるようになったと思いますが、

やはりお肉を食べないせいかしらはてなマーク筋肉が落ちてるんでしょうね悲しい


少しずつでもお肉も食べるようにしないと歩けなくなるよ…と母にも言ってるのですけどね…もやもや




まだ始まったばかりの認知症の母の介護の日々ですが、

知らなかった事(母が言うなと言ったから言わなかったらしいもやもや)などもあって、

同居してくれてる兄ともちょっと確執ができちゃって困ってます。


それでも母が少しでも楽しく暮らせる様私が頑張るしかないですね…悲しい

何かアドバイスなどあればコメントいただけると助かりますお願い















ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)


プレミアムウォーター