実家の母…
今日(1/28)もひとりでのんびりと…
時間が過ぎるのが遅くて辛いと言ってます泣き笑い

朝から📱電話でぼやくので、ちょこっと車行って来ました。

お昼前に着いたので、
ご飯を炊く事にして、その間にちょっとお散歩へ!!

実家の近くの農家でやっている【無人販売】のお店に行って来ました。



庭の一部にプレハブ建てて中でお野菜を売ってます♪

(暑い夏は冷房効いてます泣き笑い

今の時期は大根、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、里芋…などなど種類も豊富

畑から取り立てを並べてくれてます。

秋口まではトマト🍅やきゅうり、ナスがたくさんあって、

お安くてフレッシュでとても美味しいので良く行ってます。

(母は朝早くからひとりで行ってる様です。)


ここからちょっと歩いて道路沿いにプレハブで【無人販売】してる所が2ヶ所あるのですが、

この頃はほとんど何もなくなってます…もやもや


季節柄収穫できるものが限られてるので仕方ないですね悲しい


最後はこちら口笛



ここはお花中心なのですが、この頃はもう花がとれないらしく、

白菜とか大根、ほうれん草、小松菜などがひと束100円で売られてます。

(写真は去年11月のかな??


4ヶ所回って歩いて約30分です。
(2ヶ所はチラッと見て通り抜けました)

今回は特に買いたい物がなかったので…ただの散歩になってしまいましたが、
母と話しながらぐるりと大ひとまわり…
早くお野菜やお花がたくさん売られる様になると良いねぇって話しながら歩くのも楽しいひと時です。

大体30分で3,000歩程度です。



戻ってから、ロースターで鮭を焼いて、
冷蔵庫の中にまたたくさんの肉じゃががあったのでお皿に入れてレンチン!!
庭の家庭菜園で作っている大根を抜いて、長ネギとで、味噌汁も作りました。
小松菜も少し残ってたので刻んで入れて〜音譜
散歩してる間に炊けたご飯とでお昼ご飯にしました。




この季節…ちょっと温めたらお惣菜もまた一段と美味しく食べられますけど、
認知症の母はレンチンすることも忘れがちです。

味噌汁も、夕飯と次の日の朝食でも食べられる位の量を作っておくのですが、
冷蔵庫に鍋ごと入れて忘れてる事が多いので…
その都度📱電話して
「鍋にある味噌汁を温めて飲んでね!!
  …と伝えるようにしてます。

いつも3時間程度の滞在ですが、母の食をサポート…するようにしてます。

まだ始まったばかりの母の介護…
兄と協力しながら少しでも母が楽しく暮らせる様にしていたいと思ってます。
この先、どのくらいどうなるのかわかりませんが…
母との日々を記録していこうと思います。

何かアドバイスなどあればコメントくださると助かります。
どうぞよろしくお願いしますお願い
















イベントバナー