デイサービスに行きたくないと言う母を怒る兄…もやもや


兄は兄なりに一生懸命やってくれていて、

その時々の気持ちを前面に出して嫌がる母親の対処に苦慮してるのはとても良くわかります。

一緒に住んでいるからこその大変さもわかってるつもりです。

でも、それでも怒鳴って威圧してしまってはダメ…

パニックになって余計頑なになってしまうんですガックリ



朝から母がデイに行きたくないとごねたのを怒って、

母の前で私にも怒りの電話をかけてきてから4日になると言うのにいまだLINEは既読にならず、

兄からは電話もありません悲しい


明日、明後日と朝から夕方まで仕事に行く兄ですから、

私は母の居る家に行って母と会ってちゃんと話をして来るつもりです。

(母とはスマホ📱で毎日話してはいますが、やはり会って話す事が一番だと思うので…)


4/13(土)に行って以来1週間ぶりです。


今までこんなにあけた事なかったので、ホント久しぶりな感じですが、

4/8(月)の週はデイの日(火•水)2往復してたのでちょっと疲れてしまってました。

(朝の車運転はいいのですが、帰りの時間…

薄暗くなりだした頃がなんとも言えず運転し辛いんです悲しい


そんな時に兄からのお怒り電話などあったもんですから…少し距離を置いてしまいましたもやもや



ケアマネさんにも今回の事は相談したので、兄や母との面談を計画してくれてるようです。





長男だから…と言う事で、母は息子(兄)を頼りきってて、

どんなに怒られても何を言われても結局は息子(兄)に従います悲しい


そして、

おばあちゃん『◯行(兄)の夕飯のおかず買ってこなくても良いかなはてなマーク

だの『雨戸閉めておかなくて良いかなはてなマーク』…と、私に電話📱で聞いて来るんですよ…もやもや


その都度、

    「兄は車で出かけてるから、夕飯が必要なら何か買ってくるはずだよ。

     それより、次男一家と夕飯食べてくるんじゃないのはてなマーク」…と応えてます。


  何十回となく繰り返される話しですけど…母は幾つになっても息子の事が心配なんですね。




何があっても、どんなに怒られても…母は兄を頼りにしてますから、

これからもこんな事が何度となく繰り返されるのでしょう…ガックリ


色々対応が難しいのですが、できる事はやってあげたいし、

母が本音や泣き言を言えるのはやはり娘である私にだけみたいなので、

これからもできる事はやってあげたいし、

聞くしかできないですが、母の気持ちを受け止めていってあげようと思ってます。


同じ様な話しの繰り返しですが…備忘録も兼ねてこうして残して行きます。


認知症ならではのあれこれ…何かアドバイスなどありましたらコメントくださると助かりますお願い

よろしくお願いします。