兄が兄嫁の父の故郷(広島)に散骨に行くため不在となるので、

私が母のデイの送り出しとお迎えをしました。



亡父が植えてくれた芝桜やフリージアが満開になってました音譜


月曜日から水曜日までの2泊3日で行ってたので、火曜日、水曜日のデイの送り出しやお迎えの為に朝に夕に車実家に行ってきました。


泊まりで来てて欲しいと兄には言われたのですが、

おばあちゃん母は『ひとりで大丈夫よびっくりマーク

    あなたには家族が居るんだから、泊まりに来なくても大丈夫びっくりマーク』と言われ、

泊まる事はとても強く拒否されました。


今までも兄夫婦が旅行に行ったりした時、

おばあちゃん『帰ってこないってわかってるなら、早くに戸締りして寝ちゃうから大丈夫びっくりマーク』と言ってひとりで過ごしてくれました。

何も文句も言わず…兄が帰宅する時間を気にする事もなく穏やかな母でした。


なので、デイの送り出しの時間に間に合う様に朝車向かいました。


ちょうど、娘っちの職場から車車で10分程の所です。

我が家から実家までと、娘っちの職場まで…それぞれ30分程かかるので、早めに娘っちを職場に送り届けてそのまま実家に向かいました。




帰りは母を出迎えてから、娘っちの仕事終わりを待って迎えに行く感じです。


ホントびっくりマーク今まで嫌がっていたのが嘘の様に穏やかな母で、ちっとも怒ることなくデイに行ってくれたのです音譜


ところが…兄が帰宅した後の木曜日はまだしも、

金曜日、デイに行くのをとても拒否していたようです。

騙し騙し行ってもらい、どうにか金曜日は終わったようですが、

週あけての昨日火曜日(4/16)

朝から兄と母とでやり合ってしまった様ですもやもや

兄は母にかなりきつい言葉を大きな声で言ってしまった様で、

おばあちゃん母から『なんだかとても(息子)怒ってるんだけど、デイに行かなくちゃダメなのはてなマーク

     もう行かなくても良いでしょはてなマーク

     嫌なのよ…家に居たいのびっくりマーク

…と私に電話してきました。


兄は兄で「おまえ(私の事)が行かないで良いっていったのかはてなマーク

     勝手なこと言うなよムカムカ

     母さんの事面倒見れるのかよムカムカ」と凄い剣幕で怒りの電話📱をして来ましたガックリ


認知症で鬱ぎみの時の母に大きな声で威圧的な言葉を投げかけたら余計母は萎縮してしまいます。

もう消えたい…と言って泣いてました。


母のメンタルが崩壊してしまってて、兄がなんでこんなに怒ってるのか、どうしたらいいのかわからなくなってしまってます。


それでも、すぐに

おばあちゃん『デイに行きたくない』

  『息子が凄い剣幕で怒ってる…どうしたらいいのはてなマーク

の繰り返しです。

やたらスマホ📱で私に訴えかけてきました。



    スマホの着歴をスクショして繋げたので見づらいですが…気になって仕方なく、何度と電話📱してきました。



大きな声で怒っても良い事など何もないのに…

兄はカッカして電話で私にも怒鳴りつけて来たものですから、

私は何も言えませんでした。


死にたいくらい行きたくないって言ってるのに、行かなくちゃダメだよ…とは言えませんから、

とにかくその時は母の気持ちを落ち着かせるしかないと思って「嫌なら仕方ないね…」と言うしかなかったのです。

暫くして落ち着いた頃話せばわかってくれるのに…ガックリ


母の気持ちを思うと、とても辛くて悲しくなります。

息子に怒鳴られ…パニックになりどうして良いかわからなくなってしまってました。



それでも…また私に電話して来て

おばあちゃん『行きたくないびっくりマークとても嫌なんだけど…行かないとダメなんだよねはてなマーク

  ◯◯(息子)が鬼の様な顔で怒ってるから、言う事を聞かないとダメなんだよね…

  家に居たいのに…どうして家にいちゃダメなのはてなマーク』と言ってきます。


「家に居て誰とも話もせず、

 テレビもほとんど見ないから…

 認知機能がどんどん衰えてしまうの…

 ひとりで家に居ると、お昼ご飯もたべないでしょはてなマーク

 だから、デイに行って少しでも人と接して皆んなと食事しながらたくさんおしゃべりして来て欲しいのよ…」

と、さとしました。


それでもまた…暫くすると電話してきて

おばあちゃん『ひとりで家に居たいのよびっくりマーク

   ひとりで居ても大丈夫びっくりマーク

   誰にも迷惑かけないわびっくりマーク』と言い切りますガックリ


この繰り返し…もやもや



明日、ケアマネさんに相談する事にします。





兄をとても頼りにしてる母…色々難しいのですが、

どうにかして行かなくてはなりませんガックリ

長くなってしまったので…続きはまたパー