昨日今日と仕事は休みの兄です。

昨日(月曜日)は兄嫁も休みでしたから、また2人で母の所へ来てくれて、

一緒に麻雀して遊んでくれて、

買って来たパンにコーヒーを入れて3人でお昼ご飯も食べたそうです。

とても嬉しそうな声で母から電話がありました。

これがずっと続くと良いのですけどね



それでも、夕方には次男くんの子供…

兄夫婦の孫娘ちゃんの学童のお迎えや保育園のお迎えなどをしに次男くんの家に行ってしまいます。


そこから兄が帰宅するまでが、母にとってはとてつもなく長い時間みたいで、

何度となく私に電話📱がかかります。


大概、

おばあちゃん まだ帰ってこないのよ…もう暗くなるから(16時くらい)雨戸閉めておいた方がいいよね??


  何か夕飯のおかず(お惣菜)買って来ておけば良かったかな??

  これからスーパーに行ったら暗くて危ないからダメだよね??




…などと聞いて来ますもやもや




今日(2/27)は朝から凄い風でしたから、

外を歩くのはとても危険…折れた木の枝など飛んで来てたりもしました。

向かい風は歩が進まず…

追い風は身体が押されすぎてバランス崩す程でしたガーン

何より突然の突風が痛かったです悲しい


家の中にいても突風の衝撃音に驚いてしまう程でしたから、

痩せ細った老婆の母など危険この上ないですよ…





電話📱のたび母には、毎回同じ事を言うのですが…忘れてしまうのでしょう…悲しい


兄は次男くんの家で孫娘ちゃん達と夕飯食べて、

お風呂に一緒に入って帰ってくるようです。


なので、大概帰宅するのは20時過ぎです。


16時くらいから4時間以上ひたすら兄の帰宅を待っている母…悲しい


ちなみに、仕事に出てる時も兄の帰宅は20時過ぎ


…って事は、仕事があってもなくても次男くんの家で夕飯からお風呂まですませてくると言うルーティーンですよね??


母が居るから、実家に兄だけが帰って来ていて、

兄嫁はほとんど次男くんの家ですごしてます。


元々兄嫁の実家の土地に兄の次男夫婦が家を建て替えて住んでるんですから、仕方ないですね。


あぁ〜またか…なこのやりとりです。


いつまで続くのでしょうかね…







母の事は兄に相談しながら、少しでも母が楽しく暮らせる様にしていこうと思ってます。

この先、どのくらいどうなるのかわかりませんが…

母との些細なことなども記録していこうと思ってます。


何かアドバイスなどあればコメントくださると助かります。

どうぞよろしくお願いしますお願い