今日もまた…母からの📱電話が朝から何度となくかかってきてます。

まぁ、大概兄が早くから次男の家にいっちゃった…
と言う落胆なんですけどね…もやもや




暫くしてまた電話があったのですが…
今度はとても明るく楽しげな声です。

先週…兄と兄嫁が昼前から来てくれて3人で麻雀した話…下矢印


この、週1で良いから来てくれると良いのにな…ってのが、実現したんです拍手


今日(1/29)も兄と兄嫁が2人で来て母と麻雀して

パンとコーヒーで一緒に昼ごはん食べてくれたそうです。


せめて週1で…と言ってたとおり、今週も月曜日にきてくれたんですって音譜

(兄嫁は月曜日が休みの職場です)




まぁ〜本当のことを言えば、兄嫁が実家に居てくれて母の話し相手をしてくれればなんて事ないんですけどね泣き笑い


でも…兄嫁は自分の実家を建て替えた次男の家に行きっぱなしで、

月に2〜3回しか戻ってこないんです。

(夜帰ってきて泊まり朝仕事に行きます)


兄ひとりが母がいる実家に寝に帰ってきてる状態ですから、

母としては、自分が居るから兄が家族と離れてひとりで可哀想悲しい…となるんです。




父が亡くなり70代半ばでひとり暮らしになった母は、

同じ屋根の下に兄夫婦が居てくれるだけで安心だと言ってました。


まだひとりで何でもできるから大丈夫!!

息子たちに迷惑はかけられないから頑張るわ!!


…と言ってたのですが、

やはり80才過ぎたあたりから少しずつできない事が増えてきてました。

なにより…いつの間にか料理ができなくなってしまってたんですもやもや


孫の為に唐揚げや天ぷらなどたくさん作って持ち帰らせてくれてたのになぁ〜悲しい



今の母のささやかな望みは…息子夫婦と穏やかな日々を送る事…

息子(兄)だけでなく、兄嫁も一緒に実家でまた寝起きする様になるのを願ってますが、

何があって今の生活になったのかわからないので、余計な事は言えません。


私は、ひとりで寂しいと言う母の為にできるだけ顔を出すしかできないので…





まだ始まったばかりの母の介護…
兄と協力しながら少しでも母が楽しく暮らせる様にしていきたいと思ってます。
この先、どのくらいどうなるのかわかりませんが…
母との日々を記録していこうと思います。

何かアドバイスなどあればコメントくださると助かります。
どうぞよろしくお願いしますお願い