年末年始の買い物で、たっくさん同じ物を買いこんでいた母です…悲しい




冷蔵庫にギッチリ押し込まれた蒲鉾や栗きんとんに伊達巻にハム…もやもや

蒲鉾だけでも紅白あわせて10本はありますもやもや

生和菓子のパックもたくさん買ってました。




この他に、野菜室にはトマト🍅といちご🍓がたくさん!!

少し整理してしまったけど…こんな感じ下矢印



レタスも3個も買ってるもやもや


いちご🍓は1パック980円とか値札が付いてるから、

一度の買い物で2,000円は軽く使ってるよね悲しい


散歩がてら買い物にいくと言って、1日に2〜3回は行ってるみたいです。

一番近いスーパーは片道徒歩13〜15分程です。


ちょっと離れたSミットは坂の昇り降りがあって…片道30分近くかかります。


それでも、Sミットにはお惣菜がいろいろ有ると言って良く行ってるようです。

お気に入りのお惣菜買って帰って来ても食べずに冷蔵庫の中に置きっぱなし…なんですけどガックリ



そして、年末年始たくさんの食材を買い込んでた母…当然お財布がま口財布の中…現金がなくなってしまってます。


亡父の遺族年金で好きな物を好きなだけ買って(食べて)る母ですから、

当然と言えば当然のこと!!


12月の年金支給日に、嬉々としておろして来て

おばあちゃん『これだけあれば門松お正月おせち皆んなが来ても大丈夫音譜

…と、ひ孫へのお年玉お年玉も用意してました。


そして…妹一家がひ孫たちと来て楽しく呑み食いして帰り、

更に別の日、兄の次男一家も来て賑やかに過ごして…




またいつもの日常に戻り…

暇だから…と散歩兼ねた買い物に行きまくり散財してますから、

がま口財布お財布の中が残り少なくなり不安になってます…もやもや


この何日か何度も携帯電話をかけて来て…

おばあちゃん『来月の15日の支給日まで2万円で暮らさなくちゃだから、もう買い物には行かないよ!!


…もう買い物には行かない!!と言う言葉は何百回も聞いてるのですけどもやもや


何度言っても、食べきれない量のお惣菜やハムなど買ってしまって、

冷蔵庫の中で賞味期限が切れてしまってますガックリ



週に2〜3回、私が母の所に行ってますが、その時に一緒に散歩がてら買い物に行く様にしてますが、

私が一緒に行く時は買わず、

私が帰ってからまたひとりで買い物に行って、好きな物を好きなだけ買ってる様です。


まだまだ話しは続くのですが…

良かったら続きも読んでください。





母の介護の備忘録です。

この先、どのくらいどうなるかもわかりませんが…

母との日々を記録して行こうと思います。


何かアドバイスなどあればコメントくださると助かります。

どうぞよろしくお願いしますお願い