正月早々こんな話で申し訳ないのですが…吐き出させてください悲しい





妹一家とのお正月の集まり…元旦に実家で集まるのが恒例です。

子供達が小さい頃は、父母も孫の成長が楽しみでとても喜んでましたが、

父が亡くなって早くも13年…母も85過ぎて億劫になる事が増え、

料理もしなくなり…

出来合いのものを買ってきてね…と言われる様になりました。

元旦から営業しているお店でお刺身やお寿司を買って母の所へ向かいます。

コロナ禍の時は、日にちや時間をずらして行ってたのですが、

去年からまた元日の昼頃から集まるようになりました。


認知症の母…この年始に向けてまたたくさん買い物をしてくれてまして…もやもや

冷蔵庫にたっくさん蒲鉾や伊達巻に栗きんとん、和菓子などが押し込まれていて、

妹に年末に実家に来て持ち帰って欲しい…とLINEして頼んだんです…



でも、妹からはまともな返事はなく…

『自分の身体がしんどくて孫の世話に通うのが精一杯で、

母の事は同居している兄が面倒見てくれてるんでしょはてなマーク』…と言うつれない返事のみガックリ


認知症が進んで買い物依存が凄い…

ひとりで買い物に行くとやたら同じ物を買って来るから連れ添わないとダメなんだよ。

…と言う事を言ったのですけど、

母に寄り添う気持ちは皆無の様ですもやもや


そして、今日…続々と実家に妹一族が集まりました。


最初に妹夫婦と長女夫婦と長男ベビーが到着。

妹が運転して実家の最寄り駅まで次女夫婦とその子供ハイハイ立ち上がるを迎えに行き…

程なくして総勢大人6人ベビーハイハイ立ち上がる2歳半のお姉ちゃんと揃いました。


(写ってませんが手前左に私の息子、右に母…妹の長女も席を外していてるようです。)


兄夫婦は次男が建てた兄嫁の実家に行ってしまい不在でした。


介護士の娘が正月三が日仕事なので…私の家族はいつも日をずらして新年の挨拶に行きます。

ただ、息子は4日から仕事ですから、娘とは別に元旦に実家に挨拶に行ってくれるので、今回も私と2人で行って来ました。


妹一家の大人6人➕子供3人と、

私と息子に母…総勢大人9名です。


兄夫婦が不在なので、母がひとりで頑張ってあれこれ出そうとしますが、

実家の事何もわからない妹やその子供達(母にとっては孫娘)、ましてやまだ1歳にならないベビー連れですからお客様として座ってるだけですもやもや


せめて妹が動いてくれればまだ救われますが…

孫を抱いたまま何もせず…もやもや


結局私が動くしかありませんでしたガックリ


兄に頼んで取り寄せて貰ったお節料理を並べて、

取り皿やグラスを出し、

飲み物…旦那達はビールだの日本酒だの…出せば何でも飲んでワイワイと楽しく過ごしてます。


妹の娘達は、ベビーのお昼ご飯だからとミルクだの離乳食だの…持って来た物をあてがい

当然の様に子供主体で動きます。


次女の2歳半の娘ちゃんの食べ物をチョイスして食べ

させながら妹は黙々と並べられた物を食べてました。


あなたが自宅でこの料理を用意して娘達の家族に振る舞うんじゃないのはてなマーク

なんでここであなたが好き放題食べてるんだよむかっ


私の怒りはMAXむかっ


母の事を労うでもなく当たり前の様に座って食べてる妹はなんなんでしょう…


もう呆れてしまいました…


ひと通り食べて気が済んだ頃、

妹に冷蔵庫の中を見せて、

「これが今の母…認知症の母なんだよ。

同じ物を日に何度も買って来ちゃうんだよ。

買い物に行くなとは言えない…でも、ひとりで行かせずに、一緒に行く様にしないと無理なんだよ…」

と言ったのですが、

『お兄さんが同居してるんだから…面倒見てくれるんじゃないの??』と言うんです。

呆れてしまいました…

「兄ひとりでできるわけないでしょはてなマーク

私だって毎日一日中付き添えないから貴方にも頼んでるんじゃない!!

…と言っても聞く耳を持ちませんガックリ


自分は何もできない、来れないの一点張り


だったらもう来るなむかっと言いたかったけど

母の悲しそうな顔を見るとそれも言えませんでした。



妹の居ない時に、妹の旦那さんと少し話ができたのですが…

妹の旦那さんも呆れてしまうくらい妹は自己中でおかしな事になってるそうです。

身内の恥を晒すようでホント情けないのですが…

ほとほと困ってます。


妹の旦那さんも匙を投げてる状態の妹に

意識改善させる事ができる人はもう誰も居ません…


お正月🎍早々こんなんで、悲しくて情けなくて無力感と絶望感でいっぱいですガックリ




…と、こんな話しを投稿しようとしていたら

テレビからもスマホからも緊急地震速報のウィンウィンはてなマークビービーはてなマーク言う音が流れて…

北陸地方での大地震…ですガーン

津波警報と言い…テレビの映像で観るだけでも恐怖で身が縮こまります。

停電してる所もでてるようです…時間的にもあっという間に暗くなって大変な時ですね。

心からお見舞い申し上げますお願い

これ以上被害が拡大しない様…祈るしかできません。


イチガタの方々も被災してるかと思うと心配で仕方ありません悲しい

インスリン…ちゃんと持って避難できてるでしょうかはてなマーク

いざという時…娘っちも予備のインスリン持って避難できる様にしておかなくちゃ!!



さいたま市の我が家も震度3弱程度でしたが揺れました。


東日本大震災を彷彿させる緊急地震速報…

自然の脅威…とは言え、なんでお正月なんでしょう悲しい


被災された方々が1日でも早く元の生活に戻れます事を祈りますお願い