夏空と秋の気配…いわし雲が見えたと思ったら…入道雲もモコモコ見えたりで、なんとも不思議な空模様です。

 立秋も過ぎて、朝晩は少し過ごしやすくなってきた様な気がしますが、
昼間はまだまだ酷暑な関東ですガックリ



『もの凄い雨でした…』で書きかけたのですが、
とりとめなさ過ぎてまとまらなくなってしまったので、分けてみました。


お盆前にお墓参りに行った(8/4)話しの続きです。



小さい時からこの井戸で水を汲むのが娘っちの担当でした。



井戸で汲んだ水をたっぷりかけて〜お墓を清めます。

お花を入れてお線香焚いて…終了お願い




お墓参りした後は…うどん屋さんでお昼ご飯です。

娘っちの楽しみはこれですグラサン


加須はうどんの街ですから、あちこちにたくさんうどん屋さんが有ります。


今までよく行ってたお店が、コロナの影響でテイクアウトのみとなってしまいました。

なので、この頃は行ったことのないお店を探して行く様にしてます。


お店によって出汁も違えば麺の太さもこしも違いますから…お気に入りのお店ができると良いのですけどね〜音譜


今回は…帰り道にある「うどん酒房たぬき」へ行きました。

夜は居酒屋さんにもなるみたいです。

https://udon-tanuki-takeout.com/



ここはとてもメニューも豊富でリーズナブルなんですラブラブ

(加須のうどん屋さんは全体的に安いほうだと思います)

店内での飲食もできるし、テイクアウトもできるので茹で麺とか天ぷらなんかも買って帰りました。




娘っちは天丼付きのミニうどん(冷)セットを完食してましたてへぺろ

ミニうどんですが、ちくわの磯辺揚げなどものっててボリューミーです滝汗

もちろん予防接種インスリンいつもより多めに射ちましたわあせる


私はこちらダウン



うどんは基本ミニサイズ…でも海老天2本ものってる上に、
刺身とライスにポテサラや味噌汁も付いてるのでついつい食べ過ぎちゃいました悲しい
ライス🍚少なめでびっくりマーク…お願いしてますが…完食あせる


夫は舞茸天うどん…ダウン



太いうどんでこしがしっかりしていて美味しかったですびっくりマーク
皆完食照れ



テイクアウトは生うどん2人前300円(麺つゆ別売り)






茹でうどんは1人前140円(麺つゆ別売り)




究極のたぬきうどん弁当は麺つゆ付きで260円です〜音譜



(写真はHPより引用させていただきました)

今夜までリブレセンサーがある予定でしたが…2日の夜ぽろっと落ちてしまったので、
昼ごはん前も指パッチンしなければならず…もやもや
こう言った外食の時ほど不便に思います。



でも、食べたい時はさっさと指パッチンでもなんでもやるのが娘っちですてへぺろ

お店に入る前に車の中で指パッチンやって、

お店でランチを注文して、丁度囲いのある席でしたのでその席でちょっと多めにフィアスプ予防接種射ってました。


いつも外食の時はトイレに行って予防接種インスリン射つのですが、
今回は珍しく席でやりましたわてへぺろ

こうして少しずつ場面に応じての対応ができる様になっていくのですねはてなマーク




うどんと天ぷらのダブルでしたから…その後の血糖値が上がりまくった事は言うまでもありませんガックリ

まだまだ不勉強で血糖値のトゲトゲの大きなお山ができちゃいますが、
血糖値測って予防接種インスリンさえ射てば、好きなものを好きなだけ食べられる…
上手く付き合って行くしかないですね。

今年は11月に義父母の法事も予定してるので、
また加須に行ってうどんを食べる機会が有ります。
(その前にお彼岸もあるし…ね〜)
今度はどこで食べようか今から楽しみですてへぺろ

おすすめのお店とかご存知の方〜コメントくださると嬉しいです音譜
よろしくお願いしますお願い