自分を大切にできない、自分が好きではないといったお悩みを持たれている方がいらっしゃるので、お役に立てるかは分かりませんが今回は私が実践している自分を大切にする方法、自己肯定感を高める方法についてお話したいと思います。

 

そもそものお話しですが、私は自分=体+心だとは思っておりません。

今世を生きるパートナーとして体と心はセットになっていますが、期間限定といった捉え方をしています。

心と言いますか意識と言いますか、物質で表せない方を私だと捉えています。

体は入れ物、着ぐるみの感覚です。外傷を受けると痛みを誘発する珍しい着ぐるみといった感じです。

また、この世自体をゲームの世界のように捉えています。

選択キャラクターがこの肉体でプレーヤーが意識体の自分

このキャラクターをどれだけより良い所まで持っていくか

ゲームのラスト(=肉体の死)でどれだけ満足できているかに重きを置いて生きています

 

私の考えですが、自尊心が低い方は存在全てを自分自身だと思うから、雑に扱ってしまうのではと思います。

自分=傷つけても良い存在と認識してしまっているので、自分を大切にしましょう♡と言われても、それができないから困ってるんだよ…といった状況になると思います。

そんな方はプレーヤー視点を持って頂くと解決が早いと思います。

自分を大切にする方法を考えるよりも、この存在(自分と捉えているもの)をどうすれば良い方向に持っていけるかを常に客観的に考えてみて下さい。それを続けていくと気付かぬうちに存在自体に愛着が湧いてきます。一番の応援団になっています。



この世はゲームなので落とし穴や敵キャラは必ず登場します。

障害物が何もないゲームなんて面白味がありません。

方向キーを押し続けるだけでクリアしていくゲームなんて全く面白くないですよね。

この世はゲームですから、プレーヤーとしての意識を持ってみて下さいね。

意識しないと、知らず知らずのうちにゲームのキャラクターになりきってしまいます。

ゲームのキャラクターは操作する存在がいて初めてゴールに向かって進むのです。そこを忘れずに。

 

この世をゲームだと思って見渡してみて下さい。今までとは違う発見がたくさんできると思います。

皆さんも一緒に最強キャラを作っていきましょうね。