4月18日木曜日_晩酌 | それでも僕等は

それでも僕等は

REI RINGONO Second Blog.

 

4月18日木曜日、薄曇り、この日は計画年休を取って、
千葉に出て買い物をしたが、
その帰り、改札内の「まぐろ一番本舗」で買い物して帰る。



この店は今まで知らなかった。
この店を展開するクイックグローバルのホームページによると、
「静岡焼津直送」と書かれていて、
本来は物産展などの催し物会場に出展するのがメインのようである。

この日の晩酌はここで購入した寿司で日本酒を呑むことにした。



購入した寿司は握り4貫、軍艦4貫のセットで、
握りはマグロが2貫にほかはイカなど。
軍艦はネギトロで、かなり大きく一口で喰うのが大変だった。



用意した日本酒は「清酒ねのひ 尾張男山原酒」である。
愛知県名古屋市中区栄の盛田の商品で、
アルコール分20度である。

原酒とは貯蔵後に割水せず、そのまま瓶詰めする日本酒のことで、
通常の日本酒がアルコール分15度前後なのに対し、
原酒は加水していない分、約5度近く高くなる。
また、割水で味や香りを調整し、呑みやすくする過程がないことで、
若干飲み辛さがあるかもしれないが、
日本酒本来の味を楽しむことが出来るとも云える。



購入した寿司で原酒をオンザロックで楽しんだ。

 参考:クイックグローバル http://quickglobal-net.com/