「鉄道ファン11」購入 | それでも僕等は

それでも僕等は

REI RINGONO Second Blog.

9月21日水曜日の仕事の帰りにくまざわ書店で、
「鉄道ファン11」を購入した。
特集は「私鉄通勤形電車新図鑑」だった。
製造メーカーの工法別に分類しているなど興味深い記事だった。
新車情報では豪華列車の新造がメインで、
JR東日本では「TRAIN SUITE 四季島」の実車、
JR西日本では「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の実車の一部が完成。
JR九州の成功を受けて東日本や西日本でも臨時列車を投入することになった。
またJR九州でも蓄電池電車を完成させ若松線に投入するようだ。
デザイン的には817系を踏襲しているが、
電池の電車ということで「DENCHA」と名付けられている。
また東京メトロ13000系も登場、03系を置き換えるようだ。
渡部史絵さんと結解学さんの共著の「首都圏通勤電車ガイド」では、
中央・総武緩行線が取り上げられていた。
地元の路線だけに知っていることだらけだが、それでも面白かった。