リニューアルしたヱビスと新しいノンアルコール | それでも僕等は

それでも僕等は

REI RINGONO Second Blog.

PS1682 

サッポロのヱビスビールはプレミアムビールの先駆けとして、
サントリーのプレミアムモルツと並んで定番商品となっているが、
その登場は1890年と120年以上の昔に誕生したもので、
いまやヱビスビールの存在は街の名前や電車の駅名にまでなっている。
そのヱビスが今年リニューアルに踏み切った。
余談だが最初に「ヱビス」のブランド名を使ったのは、
日本麦酒酒造という会社で、「アサヒ」のブランド名を持つ大阪麦酒と、
明治39年に札幌麦酒に合併して大日本麦酒となった。
戦後の過度経済集中排除法によりふたつの会社に分断され、
朝日麦酒と日本麦酒となり、
日本麦酒が「サッポロ」と「ヱビス」のブランドを継承、
1964年に日本麦酒からサッポロビールに社名変更したのだ。
ヘルシースタイルは健康系ノンアルコールビールの新商品である。
以下、缶のデータと試飲の感想を記しておく。

○ヱビス

Premium YEBISU。2016年3月15日クオリティーアップして発売。
飲み口は濃厚でビール本来のコクと旨さを十分に堪能できる仕上がりになっている。
「麦芽100%」である。
キャッチコピーには「バイエルン産アロマホップをふんだんに使用。
麦芽のみを使い、熟成に時をかけて仕上げています。
深いコク、豊かな味わい。ビールを知る人のビールです。」とある。

原材料/麦芽、ホップ。アルコール分約5%。
100ml当たりの栄養成分/エネルギー・・・42kcal、たんぱく質・・・0.5g、脂質・・・0g、
糖質・・・3.0g、食物繊維・・・0~0.2g、ナトリウム・・・0mg。


○ヘルシースタイル

Healthy Style。2016年2月16日発売。
ノンアルコール健康系ビールはどうしても味覚が犠牲になってしまうが、
アルコールの刺激がないものの、
その他はきちんと整えられていて十分に楽しめる仕上がりになっている。
続けて飲むことの出来る味覚のレベルになっているといっていい。
「食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにする」とあり、
また「カロリーゼロ※」と「糖類ゼロ※」と書かれている。
またその説明として「※食品表示基準に基づき、5kcal(100ml当たり)未満のものを
カロリーゼロ、 糖類0.5g(100ml当たり)未満を糖質ゼロとしています。」とある。
また「消費者庁許可(特定保健食品)」と
「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。」とも書かれている。
「保健機能食品(特定保健用食品)
●届出表示:本品には難消化性デキストリン(食物繊維)のはたらきにより、
食事から摂取した脂肪の上昇をおだやかにするので、
脂肪の多い食事を摂りがちな方、血中中性脂肪が気になる方の食生活改善に役立ちます。
●1日摂取目安量:お食事の際に、1日1回1本を目安にお飲み下さい。
●摂取上の注意:本品を多く摂取することにより、疾病が治癒するものではありません。
飲みすぎ、あるいは体質、体調により、おなかがゆるくなることがあります。」とある。

原材料/食物繊維(難消化デキストリン)、大豆ペプチド、ホップ、/炭酸、香料、
安定剤(大豆多糖類)、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、
甘味料(アスセルファムK)。
アルコール分0.00%。
栄養成分表示(1本350ml当たり)/エネルギー・・・0kcal、たんぱく質・・・0g、脂質・・・0g、
炭水化物・・・5.6g(糖質・・・0g、食物繊維・・・5.6g)、食塩相当量・・・0.01~0.10g。
関与成分/難消化デキストリン(食物繊維として)・・・5g。

※尚、このデータは推敲の上、
 拙作「REI RINGONO Presents Beers」に転載済みである。

ペタしてね