心の奥の奥の底の方に

しまい込んで

蓋をしている傷を

本当に癒そうと思ったら

 

 

一度、それを出して

自分にとって心地よいものに

入れ替えていく作業が

必要になることも あるんだね…

 

 

やっぱり断捨離と同じだ。



 


ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

中村レイコです虹

 


 

私が断捨離にハマったのは

家族関係の悩みがキッカケでした

 


断捨離に入ってくる方の理由はそれぞれ。


 

もちろん 部屋を片付けたいというのが

直接の理由だろうけれど

 


その奥には、それだけでない

心の問題を抱えていることが多くて…。

 



 

私は断捨離と出会う前に

これまでの人生で最も苦しい日々を

過ごしていました

 

 

 

断捨離と出会い、

日々断捨離を加速させて

深く学んでいけばいく程

 

 

 

自分の中の問題に気づき

モノと一緒に

それも手放していき

 

 

 

本当に身軽な心もちで

楽しく日々を暮らせるように

なって来ていた。

 

 


もちろん、かつての

家族関係の悩みも ほぼ解決しており(´艸`*)

 

 


 

でもね…

時々、本当に時々…。

 

 

ある

ふとした出来事があった時に

 

 

あの頃、辛かった時期のことが

映像となって

脳裏にフラッシュバックしてきて

 

 

本当に時々なんだけど…。

 

 

とても焦って 他のことが

手につかないことがあるのです。

 

 


その焦り様は 自分でも可笑しいくらいで、

楽しいことの最中でも

サーッと血の気が引いて それを放り出して

対応に駆け回るくらい。。。

 

 

 

同時に、

早く対応しないと 再び繋がった絆が

また途切れてしまうのではないかという

怯えにも似た感情が 生じるのです。

 

 

 


それは、長年の私の思考のクセである

「不安」とか「心配」とも 違う。

 

 

焦りと怯えで

指先まで冷たくなるくらい。

 

 

しかも、ある 

ふとした出来事が起こった時にだけ…。

 


 

何か月かぶりに

先日、そんなことが起こり


 

『これってまさか、トラウマ…? PTSD…?』

と、ふと感じたのです。



災害に遭遇した訳でもないのに?

家族の問題で?

ナッタコト ナイカラ ワカラナイ。

 



主人(おとうマン)に相談すると

あっけらかんと

「そうだろうね。

   あの頃本当に辛かったからねにやり」と。


 

 

どうしたら良くなる?と相談すると

「過去のことを言っても変わらないでしょ。

 今からだよ。」と。

 

 

…そうなのかな?  

    この傷ついた心、そのままでいいの?





 

 

でも、違う。これは、違う。



 

そう感じた 私は、心について良く知る親友に

このことを話してみました…(´ー`)

 

 


そして、


 

心の奥の奥の底の方に しまい込んで 

蓋をしている傷を 

本当に癒そうと思ったら 

 


一度、それを出して 

自分にとって心地よいものに 

入れ替えていく作業が 

必要になることも ある

 

 

このことを

思い知らされました…ハート

 

 


彼女のワークによって

私の心の中で

その作業が行われたのです

 

 


驚きました。



ああ…まだこんなにたくさん

あの頃の辛かった思いが

心の奥に溜まっていたんだね。




そう言えば

全部、捨てたと思っていたのは

私の不要な思考のクセだ。


 

私は まだあの頃の自分を

癒す作業は してなかった…。

 


そして、あの頃の辛かった私は

まだそこに置いてけぼりだったんだね。

 

 

 

 

多分、もう 今後

あのふとした出来事が起こっても



私の心は

焦りと怯えに囚われないと思います(*^-^*)

 

 



いつか

断捨離講座 + 心を癒す作業

をやってみたいと思います…。

「いつか」…か。来るかな?(笑)

 


 

最後まで お読み下さり 

ありがとうございました 

 

 

お帰りの際に下のバナーを押して

応援して頂けたら嬉しいです

 

 

 

下差しだるま三兄弟。母さんの宝物です

下差しこちらをポチッと押して頂けると

  母さん、嬉しいですデレデレ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村  

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ左差しこちらでも。
にほんブログ村 トレーナーの村へ飛びます

 

 

いつも、本当にありがとうございます。

励みになります虹

 

 

 

★お問合せや講演などのご相談はこちらから→お問合せフォーム

 

 

 

 

ダイヤグリーンこれは、是非参加したい!!

     断捨離まつり2019    

 

 12月15日(日)IN東京

 

   私もワクワク、ドキドキ、初参加です!

   初めてのご参加でも、

   お一人でのご参加でも

   大丈夫!楽しく参加できる!

とのことですよデレデレお早目の決断を!!

   ↓↓↓       ↓↓↓

 詳細、お申込みは こちらから。

 

 

 

ダイヤグリーン『ウチ、断捨離しました』

  毎週水曜日 夜9時 放送

  出演者、大募集ですよ!


https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/