お目に留めて下さり

ありがとうございますキラキラ
 
 
春ですね
 
 
庭のクリスマスローズピンク薔薇
 
 
今年は
つい先日まで 葉が枯れていたから
もう咲かないかと思っていました…
{497435FE-FCC1-4ABA-B4DA-6FFAC93EEEAC}

 
でも、根は生きていたんですよね。
 
 
ツボミがついて…
 
{C23D6762-FF54-4511-B656-6FF93DBB749F}
 
 
沢山の花を
咲かせてくれました…
 
 
{142C379E-64A9-4773-B796-1771CC32EFD4}
 
{4296CD94-C528-4E10-9796-6EDBADF91884}
 
 
 
子育てと同じだな〜〜
 

 
我が子…
ずっと 普通の素直な子で
育って来たと思ってました
 
 
 
中学2年になり
時折、無口になったり
無愛想になったりしてたけど
それでも
普通に会話して 普通に笑って…
 
 
 
普通の思春期、普通の反抗期を
迎えたものだと思っていました
 
 
 
ところが
 
 
昨年、中学3年の夏
突然 
大爆発…
 
 
 
些細な親子喧嘩だと
思っていたんです。親はね…。
 
 
 
でも、
彼からしたら 違ってたんだな〜〜
 
 
 
その喧嘩以来
 私の作るご飯を 一切、食べなくなり
(もちろん、主人のも)
 
 
 
家のルールを守らず
夜通しパソコンやゲーム三昧
 
 
朝までですよ…
中学3年ですよ
 
 
親(私も主人も)は
怒ったり なだめたり…
色々やってみたけど 効果ナシ
 
 
 
近寄ると今まで聞いたことのないような
暴言…
 
 
それでも近寄ろうとすると
殴りかかってきたり モノを投げたり…
(お父さんでも、手に負えず)
 
 
 
ワイファイを切った日には
ノコギリを持って来て…
家の木を切り倒しました
『こんな木を大切にしやがって!』と。
 
 
 
ご飯を食べないから どんどん痩せていき
ついに夏休み。給食がない…
 
 
 
 
お金を渡して
『何か食べて』と言ったら、封筒ごと破った滝汗
(銀行で替えてもらいました)
 
 
 
そのうち彼は、
夜中に 私達が寝てから 台所に立ち
自分でご飯を作るようになりました
(朝、残骸を食べてみると
        これがまた美味しい‼️ポーン
 
 
 
更に 夜通し起きて
朝5時過ぎまでゲーム、パソコン三昧なのに、
 
 
1時間程仮眠して 無遅刻、無欠席で
学校へ行くからスゴい
 
 
 
昼夜逆転…でなく
昼も夜も…みたいなゲロー
 
 
 
 
学校では
行事、休み時間、給食…のみ
頑張って頑張って、青春してたらしい。
 
 
 
でも…
 
 
授業中はずーっと
静かに、ひたすら
眠っていたそうです
 
 
受験生です…チーン
 
 
もちろん、
模試の時も寝てますし 成績はガタ落ち。
 
 
夏までは
一応、地域の進学校に
行く予定だったんですけど…
 
 
 
出願もせずに
学校の先生に 半ば無理矢理、
私立高校を出願して頂き
 
 
 
 
受験直前の英語のテスト…
1点ポーン
この時期、この点を取るとは ある意味
すごい勇気!
 
 
 
それでも クラスで下から2番目だったから
思わず、その下の子の
心配をしてしまいました…あせる
 
 
 
それはそれは 親からしたら
 辛く不安な時期でした
 
 
 
毎日、泣きました
 
 
仕事から帰宅するのが怖くて
車のハンドルを持つ手が 冷たくなりました
何を作ったら 食べてくれるのだろう…。と
 
 
 
毎日、ネットで
反抗期のお子さんを持つ方の体験記や
それを抜けた方の話を検索しました
 
 
 
 
彼の反抗は 夏から始まって
1秒も勉強せず 秋〜冬もそうでした
 
 
 
親とは 口を聞いてくれず
部屋に閉じこもって 固く心を閉ざし…。
 
 
 
彼の縄張りに 親が入ろうとすると
力づくで阻止する
 
 
そんな感じ。
 
 
唯一の連絡調整役は
キュートな弟たちでしたおねがい
(弟たちも、心痛したろう…)
 
 
 
 
非常に 長く苦しく辛い時期でした…
 
 
 
 
でも
 
 
彼は
根っこまで
枯れてなかったんですよね
 
 
 
1月末のある日(しかも朝の4時)
自分の力で『やる気』の芽を出し
 
 
自分の力で
行きたい高校を見つけ
とても遠くの高校あせる
 
 
 
私たちの寝床に
『受験したい』と頼みに来ました
 
 
 そして
すごい勢いで巻き返し…📚
 
 
自分の力で
また花を咲かせたんです🌸
 
 
 
 
高校生になって
成長と共に少しずつ
また以前の素直な優しかった頃の彼に
戻りつつある感じです
 
 
 
少しずつですけどネ…
 
 
 
 
この後も 数々のことをして
親をハラハラ・ドキドキ滝汗チーン
させてくれた彼。
 
 
ネタには困らないくらい
色々とやってくれました
 
 
 
…振り返ると
 
 
 
力づくで親の支配?から
脱け出そうとしていたのかなと
そう思います。
 (支配したつもりはなかったですが…口笛

 
 
今は、色々な思いで 色々な経験をしてきた
彼のこと、本当にスゴい奴だと思います
 
 
 
誇らしいとさえ 思えますキラキラ
 
 
 
 
思春期だけでなく
 
人生の中では
色々なことが起こるけど
 
根っこまで枯れてなかったら
大丈夫だな…
 
 
そう思います。
 
 
 
もし 今、
 
 
色々なご事情で
子育てに迷い 悩み
辛い日々を送っていらっしゃる方が居たら
 
 
子供さんの根っこは
絶対に枯れてないから。
大丈夫だから。
 
 
信じて、待ってあげて…と伝えたい。
 
 
何故、他人の会ったこともないお子さんの
根が枯れてないなんて言い切れるか?
 
 
 
…それは、悩んで、苦しんでいる
ということ自体が
 お子さんに愛を持っているからこその
ことだと分かるから。
 
 
 
愛があれば、根は腐らない…ハート
 
 
 
 
 
ただ、対応が間違えているならば
その対応を変えたらいい。
 
 
 
そして『断捨離』を
 その対応の1つに加えて欲しい。
 
 
 
 
断捨離していくと余計なモノや考えを
手放す過程で
 
 
本当に大切な根っこの部分が
見えるようになってきます
 
 
その根っこを信じていけば
 
 
何とかなる。
悪いことは起こらない
 
 
 
 
 
本日も
長文お読み下さり
ありがとうございましたキラキラ
 
 
ブログランキングに参加しています
応援していただけると励みになります矢印
こちらをポチッとクリックしてください好き
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村