好きなことをやって生きること

 

 

自分のこころに正直であること

 

 

どちらかと言うとそれが時として

「綺麗事」として扱われることが

あるけれど、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の好きにまっすぐに生きるのは、

全ての責任は自分にかかってくる

 

 

 

この道を選んだからにはと、

 

 

逃げ道をひとつずつ自分から閉じていくことでもあったりします。

 

 

 

だから、孤独なら時もあり、

 

「これ乗り越えんのかよ。。」

なんてことも目の前にやってきて、、、

 

 

 

***************

 

 

 

 

人は弱く、自分を守る本能があるから、

 

逃げ道がないことに耐えられなくて、

 

 

 

だから、逃げ道(言い訳)を用意して、

 

進めないのは「自分は悪くない」

と言ってしまいたくなる。

 

 

「わたしはこんな我慢しているのよ」と

アピールしたくなる。

 

 

 

 

 

確かに、「生きる」には、

生活があり、

周りとの調和があり、責任があり、

 

 

世の中ってものは、、、かもしれないけれど、

 

 

 

 

自分との葛藤という争いごとをさけ、

 

 

「世間の当たり前」や同調圧力に自分を溶け込ませてしまう方が

 

 

 

綺麗事で生きてないですか?

 

 

と思うのです。

 

 

 

 

 

わたしだって、

そうは言っても不安の波に襲われることもあり

偉そうにはいえないけれど、

 

 

 

 

かつていた世界で、

 

 

自分のココロにウソをつき、

周りの正しさに同調していた時の方が

よほど孤独だったから、

 

 

 

自分の選んだ道を信じるしかなくて、

 

 

この道でよかったと言える生き方を

ひとつずつ積み重ねて生きていくしかなくて、

 

 

 

 

そして、

 

 

選んだ先で出逢えた人たちがいるから、

 

 

わたしもがんばろっと思えているだけに

過ぎません。

 

 

 


 

昨日、ご年配のお坊さんから

 

『人間から、

やっと「人」になれたような気がします』

 

 

というお話を伺いました。

 

 

 

「人間」から「人」になる。。。

深い言葉だな、と。



 人間という動物で生きるか、


人として生きるか、

 

またひとつ大きな課題をもらった気分です。


 

 

 

 

 

 

ONE on ONE あなたを変えるためにわたしとお話しませんか?