ニュースはおいといて。『ひかりふる路/SUPER VOYAGER!』観てきました。 | Tomorrow is another day.

Tomorrow is another day.

宝塚、そして望海さんへの想いを中心に綴っています。その日までも、その日以降も、一緒に走り続けたい!
雪組中心の全組観劇派。宝塚が日常の日々に憧れるアラフォー社会人。
ゆるゆる~と、観劇感想や日々のことなども書いていきたいと思います。

あ~。なんでこんなに情報過多なんでしょう笑

全ツのDVDの感想だって書きたいし、ルサンクの写真の素晴らしさも書きたいし、歌劇の望海さんのphotoとか、望海さんのシャツとか、だいきほトークとか、おそろいのベルトとか…。
FNS歌謡祭が(HD節約という点で)とても良心的だった話とかさ。

な~の~に~。花組博多座の『あかねさす紫の花』の役替わりとか、雪組の振り分けとかさ…。もう、ニュースを一気に出すのやめてくれ~びっくり

と、まぁ、いろいろ書きたいことはあるものの

観劇感想は新鮮なうちにキラキラがモットーですので。

5日ソワレ観てきました~。
午後休とったった!!


1階S席。下手。

今までで一番泣いたなー。
ぼっち観劇だったからかなぁ。
まあやちゃんのお芝居が観る度に進化してるということもあるし…。
望海さんのお茶会後初の観劇ということもあり、いろいろ考えることもあったし…。

ではでは、思いつくままに感想をきら
というか、まだ書くことあるの??って感じですよね…。まっいっか!
本当にがっつり盛大にネタバレしますので、ご注意下さいませ。

キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!キラキラきらきら!!
ひかりふる路のことから。

最初の理想への希望に溢れたロベスピエールも好きなのですが、私は、やっぱり苦悩する望海さんが好き。だから、恐怖政治の宣言以降が観てるのも苦しいけど、心揺さぶられる。

恐怖政治に邁進し、マリー=アンヌの言葉もロベスピエールの心には届かず、『その路の先にいるのは悪魔よ』ってなじられ、そのあとから『葛藤と焦燥』が、始まるのですが

彼を止めないと…。
今なら後戻りできる
(止められないなら殺さないと…)
でも、愛した人を殺すなんてできない…
と苦しむマリー=アンヌ

選んだ道迷いはないはずなのに
残された声が胸に突き刺さる…
二人で生きたいんだ。
この愛のために世界を変えるんだ。
道は間違ってない…
と突き進むロベスピエール

この二人の魂をぶつけ合ってるみたいな歌声に鳥肌がたって、おさまらない。

クライマックス。
テルミドールのクーデターの場面。

史実では、テルミドールのクーデターは、ロベスピエールの失墜の象徴で、本当は周囲から引きずり下ろされるのが、事実なのだろうけれど、自分自身で幕を引くことにしたこと、そこに生田先生のロベスピエールへの思いを感じます。

友と愛する人まで失って追い求めたのに、理想からも見放されてしまったロベスピエールが『私自身の死を望むという』というのは、清廉潔白に生きてきたロベスピエールこその決断であると思いました。

そんな苦しいお話だけど
最後に希望が見えるところが好きです。

最後の最後にロベスピエールは自分自身の喜びとは何かに気づけた(ような気がする)

ダントンに、喜びを知らないやつは人に喜びを与えられない、自分の喜びのために生きろと諭された時には、分からなかったけれど。
そんなものは要らないって言っていたけども。

家族愛を知らないロベスピエールにとって、その手で愛する人をまもることが、人生の喜びだったんだろうなぁ…。本当の意味で愛する人を失うまでに気づけてよかったって思う。

背中を押すロベスピエールの穏やかな幸せに満ちた表情と
ひかりふる路に向かって背中を押されるマリー=アンヌの、泣いているのだけど希望に満ちた表情が

本当に素晴らしかったです。

『生きなくては』

伝わってきました。



はい。まぁ、真面目に語るのはこの辺にして笑

ショーの感想は…。
ほんと体感時間が短すぎて、何回観てもちゃんと観れてないし、覚えてないし。だから内容ないけど、一応書きますね。

あっ、のぞ様の最初の恥ずかしい歌詞は

『寒いだろ。こっちへおいで』だったびっくり
こっちへ来いよだと思ってたよ。だって一人称がオレで二人称がオマエなんだもん。

まぁ、それ、おいといてね。

中詰がだんだん好きになってきた爆笑
望海さんが金キラの変なヘッドアクセサリーみたいなのつけて、まゆさん(蘭寿さん)みたいな羽根つけて(イメージですよ)、思いっきりムーディーに歌います。歌うのは有名な曲ね!私、曲名知らんけどね!

で、そのあとめっちゃオラつくんだけど笑
ここがかけ声見本市みたいな感じです。

通常は、
吐息まじり→巻き舌→定番
なんですかね??(知らんがな)

貸しきり公演では、ここでスポンサー名アレンジですね。

今月の歌劇で、まあやちゃんも望海さんのかけ声が大好きできゃぁぁってなってることが判明しましたけども!そりゃそうでしょうとも…。うんうん照れとなる私。


中詰最後はあーさがお姉さま達を侍らかすんですけど、そこが、めっちゃいいよね。
ほんとあやなちゃんが若手引き連れたのと違って笑
だってきゃびぃ様とかだよ。(おい。失礼だな)
そんで、6人引き連れるのに、全員俺の女感がすごいから、あーさ、すごっ!ってなるよ。

咲ちゃんのスパニッシュも大好き。
美女が次々に絡んでいくんですけど、何気にヒメと絡むとこが好きです、私。
あと、ひらめちゃん(朝月希和ちゃん)はなぜあんなにエロい顔とエロいからだなのか…。(言い方!)

暴風雪がね、手拍子ある時とない時がある。
手拍子…私は、あった方が好きかな…。いや、手拍子する系の曲じゃないけどね。
でも、あーさが2階席聞こえてるか~!とかさ、言ってくるし
かといって、イェェェーイ!!!みたいな感じでもないじゃん。
盛り上がりたい…。

まぁ、思いつくままに書きましたが、この辺で。


明日も早いのでそろそろ寝ますzzz
全ツのDVD見ながら(刺激物摂取しながら)寝ます。

ではでは。