車の中から見る夏の空は、夏らしくて、気持ちが良いですね。
 
涼しい車内(しかも助手席 笑)から見ているぶんには害がない。 笑
 
しかし、外を歩くのはいやだなぁぁぁぁと思いながら。 笑
 
家族で ご飯を食べに行きました。
 
・・・と言うか、穴子丼が食べたいだりんが 「道の駅 ごいせ仁摩」に行きたいと♡♡♡
 
 
「ごいせ」と言うのは、こちらの仁摩地方の方言で「いらっしゃいませ」と言う意味らしい。
 
そして・・・・・ 
 
えぇ、のぼりに書いてあるように 「大あなご」がオススメのようです。
 
調べました❗❗
 
「あなごの水揚げ量は島根県が全国1位で、そのうちの半分近くが大田市で水揚げされている」のだそうよ。
 
 
そりゃ、押して来るわね~~♡♡
 
左奥は、屋根付きイベントスペースです。
 
神楽公演が(毎日ではないけど)あるそうです。
 
勇壮な神楽、見たかったな。
 
 
↓ 長くて丸々と太ったあなごを一本まるまる使った「穴子天丼」❗❗
 
楽しみ〜
 
 
いや、↓ こちらも気になりますね。
 
こちらは、レストランじゃなくて、物産販売コーナー内のカフェにあるらしい💖
 
 
【カフェよりお知らせ】あじドッグ販売開始いたしました!
 
さすがに人が多かったので レストラン入り口でウエディングリストに名前を書いて待ちます。
 
が、食べたいだりんが責任持って並ぶらしいので 私達には「バイオリニストとともに お買い物に行って来なさい」の指令が出ました。
 
あ~涼しくてラッキー♡♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私、この「志学のおだし」が大好きなの。
 
 
さすが、道の駅。 こんな自販機まで♡♡
 
 
お買い物をしていると、だりんから「あと5組」「あと3組」「あと1組」と実況が家族ラインで入ってくるのです。
 
世の中、便利になったわね~~
 
入口のSTAFFさんが、お席の空き具合を見ながら
 
お客様をさばいていきます。
 
順番としては、お席を確保してから食券を買いに行くのらしい。
 
だりんと愚息が買いに〜〜。  サイフは私。 笑
 
 
お水はセルフです。
 
食券を買った時点で 厨房にオーダーが入るようで。
 
レシートに書いてある番号を呼ばれたら、レシートを持って行って お料理と引き替えです。
 
わりとスムーズに流れているような気がする。
 
 
 
後で ゆっくりテーブルの上の「ごいせ仁摩通信」を見たら「レディースプレート」がオススメだったじゃないの。
 
あ、限定10食なら、無理だったか・・・・。
 
神楽公演の日程があったので、アップにしときます。
 
勇壮な石見神楽、見たかったな💖
 
 
というわけで、ほどなくして「穴子天丼」ができあがりました。
 
 
はみだす大あなご♡♡♡ たれも付いてきます。
 
 
穴子天丼、家族それぞれの写し方によってサイズ感が違ってしまって💦
 
ご自分の見たいパターンをお選びください。笑
 
いや、わかりにくいかもm(_ _)m
 
 
唐揚げも食べたいと言う人のために、私は唐揚げ定食にしてみました。
 
お塩とポン酢が付いてます。
 
あ、可愛い林檎・・と思ったら、辛子でした。
 
あぶない・・・あぶない・・・・。笑
 
 
バイオリニスト🎻は、海鮮丼の気分だったらしい。
 
こちらも美味しそうですね。
 
 
穴子は、ビタミンミネラル良質のたんぱく質や女性に注目のレチノールなど優れた栄養のある魚です。・・・と言う事だったけど、
 
レチノールを取りたい女子は、あなごを食べていないじゃないか。
 
えぇ、私も「女子」ですから。笑
 
 
と言う訳で、それぞれお腹いっぱいになったけど、ランチのお客様が続々来られるので アフターコーヒーは別のところで。
 
お天気が良いから、海の見えるカフェがいいなぁ♡♡
 
・・・・と呟いてみる。 笑
 
つ・づ・く。
 
 
道の駅 ごいせ仁摩
 
大田市仁摩町大国42番地1
 
0854-88-9001
 
レストランは 11:00~17:00
 
火曜 定休
 
販売コーナーは 9:00~18:00
火曜 定休