久しぶりに、『道の駅 あらエッサ』に行きました。🚗🚗🚗
 
国道9号線ぞい。”神話のふるさと 島根の東の玄関口”・・・と自分で言われています。(自分って誰?? 笑)
 
 
ここには、『古民家レストラン 中海の郷』と 『海産物等販売所 やすぎ魚々市』がありますの看板。
 
実は、その真ん中に、『農産物等直売所 なかうみ菜彩館』があります。
 
 
 
安来と言えば「安来節・どじょう掬い」ですよね。
 
あのコミカルな踊りは、楽しすぎるわ💖
 
昔から どじょうがたくさんいたのかしら❓
 
と言うことで、『中海の郷』さんでは、自慢のどじょうが食べられるらしいわよ。
 
 
こちらは、いわゆる道の駅のお仕事、 道路情報や観光情報が置いてある情報コーナーです。
 
こちらとトイレ・授乳室は24時間オープン。
 
 
 
切り花や野菜、お土産品などが見えてきましたね。
 
 
地元の野菜や、加工品、それにお土産品などを揃えている 『農産物等直売所 なかうみ菜彩館』に入りましょ。
 
入り口と出口が決められていて、一方通行です。
 
混雑しないように??
 
合理的ね。
 
 
と言う訳で、お野菜とか 冷やしみたらし団子とか(バイオリニストの大好物♡)とか 地元パン屋さんの塩レモンパンとか・・・・。
 
茶色いパックは「土壌の唐揚げ」。 買ってみました。
 
 
でね、お目当てはこちら。
 
食べられる新札。(笑)
 
 
いや、商品名は「新札煎餅」。
 
本業(?)は、いろいろなところで安来節やどじょう掬い踊りの披露をしていらっしゃる方達なのですが。
 
 
てへへ。
 

こんなに素晴らしい方達なのですが、手焼き煎餅やポン菓子の販売などもしていらして。
 
このカラー印刷のオリジナル煎餅も作られているの。
 
 
 

あ!ちなみに一応 財務省に電話して

「⋯こんなんなんですが⋯作って売っても大丈夫ですかね⋯?💧

と聞いたら「大丈夫です」と言われました笑

 
・・・・だそうです。
 
安心して(? 笑)いただきました。 ご馳走様でした。
 
これをお腹におさめたら良いことがあるかなぁ。
 
 
道の駅 あらエッサ
 
安来市中海町118-1
 
0854-23-2510
 
農産物等直売所は9~18時
海産物等販売所・フードブースは10~18時
中海の郷は11時~20時30分
 
中海の郷は火曜 定休