来年、2025年の秋から放送されるNHKの連続テレビ小説は、明治時代の作家、小泉八雲の妻、小泉セツをモデルにした、「ばけばけ」に決まりました。
このニュースが流れた途端、我が地方はこぞって歓喜の声を上げました。
 
松江市長さんまで。
 
「松江の魅力が世界に伝わる機会になるものと大いに期待しています!!」とのコメントを。
 
関係各所の皆様もお喜びでしょうね。
 
私の友達、小泉八雲のひ孫の凡先生や小泉祥子学芸企画ディレクターはすぐ情報をくれました。
 
みんな、喜んでいるのよね~~
 
 
今まで、小泉八雲のドラマはいくつか拝見しましたが、妻・セツさんは脇役でしたものね。
 
この度は、セツさんを主人公にしたドラマ。
 
 
八雲に出逢う前からのお話も。
 
没後の子ども達を抱えて生きて行かれた日々も描かれるのじゃないかな・・・と楽しみにしています。
 
 
「急速に西洋化が進み人々の暮らしや価値観が「化けて」いく明治の日本で、夫婦は、埋もれてきた名もなき人々の心の物語に光をあてて語り紡ぎ、うらめしかった世界はかけがえのないすばらしいものに「化けて」いきます。
脚本を担当するのはEテレ「みいつけた!」などで知られる、ふじきみつ彦さんです。」
 
 
※実在の人物である小泉セツ(1868―1932)をモデルとしますが、大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称してフィクションとして描きます。原作はありません。
 
フィクションです・・・と今から釘を刺されているようです。 笑
 
キャストの発表も楽しみですね~~♡♡
 
いつ決まるのかな。