皆様おはようございます。
 
昨日、「一粒万倍日で大安なのよ」・・・と友人に教えてもらったのに な~んの変わりもなくすごしてしまった私。
 
ちょっともったいなかった? どうするのが正解?
 
皆様はどうしてすごされました?
 
 
さて、先日。
 
平田で打合せ(? 笑)があったので、短いドライブを〜🚗
 
出雲市になった平田の町で431号線沿い、木綿街道近くのお豆腐屋さん『だいず村』ご存知❓
 
会社の設立は昭和25年だそう。 スゴイ。戦後まもなく?
 
ここを通りかかると必ず寄るんだけど。
 
はさみ揚げが美味しくて〜💖
 
いつも手づくりのお豆腐と一緒に買ってしまいます。
 
その場で食べる人には、ちゃんと切ってくださいます。
 
その場で食べる? え?でしょ。 笑
 
 
こちら💖
 
幟が「うふ」って笑ってるので、こちらも思わず笑顔になるけど、「とうふ」です。
 
 
作っていらっしゃるのが見えるのよ。
 
島根県産の大豆100%で作られた手作り豆腐のお店です。
 
 
その工房前に 2/28から ちょっちょっとイートインスペースが出来たのです。
 
 
販売のレジ横。 カウンター3席の並びにレジ・・・。
 
テーブル席が二つです。が、画像の切れている左側が長いす状のソファになっているので
 
もしかしたら3人すわれるかも。
 
屋内の画像のようです
 
 
 
奥をのぞいてみましょう。
 
おぼろ豆腐・ざるあげとうふ・油揚げ・こんにゃく・豆乳プリン・はさみ揚げ・おからマフィンや豆乳プリンまで。
 
あ、おからコロッケはノーマルとチーズ入りがあるし、とうふナゲットとか、がんもとか・・・。
 
お豆腐がらみ(? 笑)のお品がたくさんあります。
 
 
油揚げなどの揚げ製品はすべて純国産のこめ油を使用しているのだそう。
 
どんどん並べておられましたが、
 
次から次へとお客様が来られるので、どんどん消えていきますに。
 
 
イートインスペースで「できたてとうふとセット」700円。
 
席先にレジでお支払いをして待っていると、このカウンターに出てきます。
 
ヤグルマソウ、テキストの画像のようです
 
ご飯とおつゆはセルフです。
 
つまり、お代わり自由ってこと。 スゴイ。
 
あ、バイオリニストの希望で、「ネギ味噌はさみ揚げ」と「あげたてコロッケ」を追加しております。
 
 
くみ出したばかりの温かいおぼろ豆腐。
 
ほんのり大豆の甘味があって、そのままでもイケル!
 
塩を掛けて食べてみて下さい・・と小袋が付いていました。
 
お塩を掛けたら、更に甘味が増しました。 うまうま♡♡
 
グラスは豆乳。うまうま♡♡
 
 
以前、イングリッシュガーデンで演奏した時に出店していらした時に、このはさみ揚げを買って帰りました。
 
晩ご飯にいただいたら めちゃめちゃ美味しかったので。
 
以後、立ち寄る際には買って帰ることにしてます。
 
持って帰る前に食べちゃったわけです。 家族よ、すまぬ。
 
 
なんて感じに、その場で購入したものを食べることも出来ます。
 
お揚げの炊いたんとか、ニンニク味噌とかもありましたからねぇ。
 
ご飯がさぞススムだろうと思うわ。
 
 
ヘルシーで 作りたての手作り豆腐たちをいただける幸せったら・・・・♡♡♡
 
ちなみに、お買い物をするとレジ脇のケースに入った「おから」を「良かったら持って帰って下さいね」・・・と言われます。
 
詰め放題です。 笑
 
おからの炊いたんと、酢の物と、サラダにしました。
 
お腹いっぱいでも、全然罪悪感のないランチよ♡♡♡
 
お席が少ないのと、お客様がどんどん入って来られるのが気にならない人は、是非一度・・・・♡♡♡
 
ご馳走様でした。
 
そして、お気づきでしょうが この後、当然 珈琲が飲みたくなりますよね??
 
この「だいず村」があるところから ちょちょっと曲がったら『いずも縁結び温泉ゆらり』があります。
 
そうです、こちらがその美味しい珈琲が飲めるところ♡♡♡
 
我ながら良いコースだったと思ったわ。 笑
 
 
 
だいず村 田中豆腐店
 
出雲市平田町2243-12
 
0853-62-3128
 
10:00~17:00
ランチは 10:00~14:30
 
日曜 月曜 定休