みんなが大好きな松江の老舗『魚一』さん。
 
なんと、この5/1に天神町に移転オープンされましたん。
 
おめでとうございます。
 
 
おめでとうございます。
 
この看板は変わらない・・・・持って来られて良かった♡
 
創業123年の老舗「魚一」さんが、新しい時代に 新しい事にチャレンジされるのって素晴らしいなぁ♡♡♡
 
ウィンドチャイム、テキストの画像のようです
 
天神さまの門前町ですね。
 
白潟天満宮から北にのびる商店街の一角。
 
天神町のバス停の前、『いっぷく亭』さんの向かい側です。
 
 
 
入ってすぐがカウンター。
 
 
カウンター前にこれが!
 
クリアなパーテーションで仕切られていますが、これがあの美味しい天ぷらを揚げる鍋なのです。
 
大きい♡♡♡
 
 
後ろには、美しい器達が・・・・♡♡♡
 
 
その奥がテーブル席。落ち着いた雰囲気です。
 
坪庭(にしては大きいけど)が見えますね。
 
 
こちらは、ちょっとプライベートな空間になってます。
 
組子細工のドアがステキ過ぎるわ。
 
 
角度を変えるとこんな感じ。
 
 
どこでどうやったらバイオリンコンサートが出来るか・・・というお話だったんだけど。
 
ちょっと細長いなぁ。 工夫できると良いな。
 
では、メニューをご覧ください。
 
 
読みにくくてごめんなさいね。
 
次回 行った時はちゃんと撮ってきます。
 
メニューは いろいろあるけれど、ここはやっぱり 天ぷらとお蕎麦を食べてみてほしい❗

 
↑天丼と割子そばのセット。 小鉢もしじみのおつゆも付いてます。
 
↓こちらは、天ぷらと割子そばのセット。
 
 
食べる気まんまんで戦闘態勢に入る友達。 笑
 
我々、出雲人は割子そばがスタンダードなのですけど、他の地方の方たちには そんなに馴染みがないものですか?
 
薬味をたくさんのせて、そばつゆを掛けてお召し上がり下さい。
 
 
・・・とえらそうに言っている私。 実は、お蕎麦があまり得意ではないのよ。
 
実家の父が大好きだったから、付き合って食べ過ぎたのかも?笑
 
なので、私だけ「天丼」にしていただきました。
 

「The魚一の天丼」です😍うまうま😍😍  良かった、またこれが食べられて〜💖

 

あっさりしていて、全然もたれないサクサクの天ぷら。

 

お出汁がきいた天つゆがかけてあります。

 

ご飯がしっかり盛られているので、けっこうお腹いっぱいになりますね。

 

 
ちなみに立ててある(?)蓋は、ちょっと天ぷらをよけてご飯を食べる時に
 
小皿として使うのがお作法です。
 
デザート、コーヒー付きでした。\(^O^)/
 
 
そうそう、お隣がコインパーキングなので、そちらに停めると100円のサービス券がいただけます。
 
何やら看板が・・・・。笑
 
 
Dアミノ酸ラボ??
 
 
実は、こちら。
 
空き店舗をリノベーションした、郷土料理店とオフィスの複合施設なのです。
 
名古屋大学発のベンチャー企業「D-アミノ酸ラボ」が入居し、松江の食材を使った美肌効果のあるアミノ酸を販売されるのだそうよ。
 
只今、お引っ越し中らしい。
 
 
D-アミノ酸って何?と思ったでしょ。
 
店内の各テーブルに案内がありました。
 
 
これが嬉しいこと。↓ ↓
 
松江市由来の原料とは・・・・・李白酒造さんと津田かぶ由来の物らしい。
 
 
気になりますよね~~ ちょっと勉強しよっと♡♡
 
5月・6月の予定を貼っておきますね。
 
しばらく、なかなか予約が取れないらしいの。
 
でも、時間をずらして少人数だったら入れる時もあるらしいのでチャレンジしてみて下さい。
 
 
ご馳走様でした。
 

かしましい✖⇒○上品な美魔女の会で、たくさん笑って たくさん美味しいものをいただいて 幸せ〜💖

 

幹事さん、予約ありがとうございました🙇

 
魚一
 
松江市天神町140  


0852-22-2935

 

11:30〜14:00(OS 13:30)
17:00〜21:00(OS 20:30)


火曜 定休 (不定休有り)