だいぶ時間差な投稿ですが・・・。
 
4月の13日(土)12:00~13:00
 
某公民館にて、「キッズキッチンじょうほく」が開かれると言うことで行って来ました。
 
某・・じゃなくて、城北公民館って言っても良いのかな? ←言ってるし 笑
 
最近、いろいろなところで「こども食堂」の話を聞きますよね。
 
この地区の子ども食堂=「キッズキッチンじょうほく」は、いつから始まったのかしら?
 
 
子ども食堂と書いてありますが、地区の方ならどなたが食べに行っても良いらしい。
 
この地区は 昔からのおうちが多いので 昔のお兄さん・お姉さんも行かれると良いなぁぁと思っていました。
 
 
看板もちゃんと可愛くしてらっしゃるわ♡♡
 
 
・・・と言う訳で、こちらのカレーをいただきました。
 
ご近所のお子さま連れのご家族や、一人暮らしのご高齢者さんも来られていて賑やかでしたよ。
 
みんなで食べると更に美味しいですもんね。
 
テイクアウトも出来るみたいで お留守番の子達に持って帰るお母さんも♡♡
 
 
スタッフのお子さまかなぁぁ、中学生くらいの少年が配膳やお茶を配るお手伝いをしてくれてました。
 
その姿をちびっ子達が見るのも良き良き。
 
だいたい、月の第2土曜日に開催されるらしいのよ。 予約不要♡♡
 
ところで・・・・。
 
 
城北公民館の公園部分に「松江藩 御典医 北尾徳庵 屋敷跡」という石碑が建っていました。
 
初めて見たわ。
 
その隣には、「小田切備中 屋敷跡」もあったらしい。
 
知らなかった・・・後でじっくり調べてみましょ♡♡
 
 
実は、そのカレーを食べる前に、こちら。
 
テキストの画像のようです
 
 
はい、こちらのイベント『李白酒造』さんの「蔵開き」にお邪魔したの。
 
そりまぁスゴイ人でした。
 
この町のどこにこんなに人がいたのって言うくらい。
 
きっと諸国から足を伸ばしてこられたのね。
 
10時からのオープニングイベントで「ふるまい酒」があったので 皆様それをめがけて??
 
 
 
それにね、「石橋町春の市」と題して近隣のお店の方達も出店していらしたのです。
 
地域とともに盛り上げて下さってありがとうございます。
 
いつも李白さんとコラボするフードコーディネーター・あっちゃん先生の美味しいハッシュド・ビーフ、ゲットだぜ♡♡♡
 
石橋町の「パン・エ・ブール」さんのバゲットが添えてある~~♡♡
 
 
可愛いあっちゃん先生と お手伝いの近所のお寺の奥様。
 
言っときますけど、この二人 大の日本酒好きだから。
 
こう言うイベントには欠かせない人ですよね。
 
 
良いお天気の日でした。
 
李白酒造さん近くの「子守稲荷」さんの桜もだいぶ葉っぱが見えてきていました。
 
 
いろいろ楽しかった日でした。
 
ご馳走様でした。