『ARU』・・・・ある・・・・有る・・・・在る・・・・或る・・・・
 
松江市総合文化センター プラバホール(ほら、市立図書館とかがあるところ)の中にあるカフェが
 
会館リニューアルに伴い 新しく4月1日にオープンされました。
 
4月1日・・・・エイプリルフールじゃなかったわね。 笑
 
 
 
オープンおめでとうございます。
 
しかもよ、このホール、松江初のネーミングライツ契約が行われたのよ。
 
ネーミングライツを取得したのは「株式会社さんびる」さん。
 
なので、以後 こちらの愛称は「さんびる文化センタープラバホール」になったの。
 
で、その新しくなったカフェにお邪魔しましたのよ。
 
 
以前と 店舗の大きさはそんなに変わらないみたい。
 
窓側にテーブル席と 図書館側にカウンター席があります。
 
 
カウンターには、コンセント等完備。 
 
 
ささ、メニューをどうぞ。
 
もともとは日本茶の『千茶荘』さんですから。
 
お茶系はお得意ですよね。
 
日本茶系のドリンクの充実っぷりが素晴らしい。
 
 
お茶にまつわる物や お茶うけになる美味しいものも販売されているらしい。
 
 
そして、楽屋や会議室などの館内の指定場所なら テイクアウトもしてくださるらしい。
 
 
ぎゃ~ブレっブレですけど。
 
これが、美味しそうで・・・どうしてもご紹介したかったのよ、「ホットドッグ」♡
 
 
うふふ、お外の看板の方が見やすかったかしら??
 
ちなみに スタッフさんが小声で教えてくれましたが、モーニングは「時間制限なし」だそうよ。
 
うふふ、それがどういうことか一瞬考えましたわはは。
 
ホットドッグモーニングだって食べられちゃうのよ。(~17時まで)  笑
 
 
さて、この特徴的な椅子ですが。
 
私、カブトムシかコーヒー豆か?? と思っちゃったわ。
 

 
説明書きがありました。 
 
 
世界初の「坐骨で座る」をコンセプトとしたイス「アーユルチェア」だそう。

日本人の身体特性を研究し、専門家と共に3年の歳月をかけ開発された「姿勢がよくなる健康イス」なんですって。
 
スタッフさんも時々座っていらしたわよ。
 
 
さて、市立図書館に寄った私達はここで その椅子に座って お茶をするのです。
 
「しずくもち (ほうじ茶)」をいただきました。
 
バイオリニストと仲よく一つずつね。
 
 
バイオリニストはほうじ茶ラテにしてました。
 
パリパリ付き。 パリパリって・・・・笑
 
 
お天気が良いときには、お外の席も気持ちが良いかもしれません。
 
 
ご馳走様でした。
 
 
『ある・在
茶人は在釜の旗を軒先にかけ、中で釜をかけています。どなたでもお立ち寄りください。お茶を一服差し上げますと言うお知らせをします。
そんな意味も込めて、ある・ARUと名付けました。」
 
千茶荘さんのインスタより。
 
 
Scarab ARU
 
松江市西津田6丁目5−44
 
土日祝 8:30〜17:30
平日  9:00〜17:30