小さな丘の上にある『松江日本基督会』のイースター礼拝でオルガンを奏楽させていただきました。
 
穏やかで優しいこちらの皆様が、私は大好きなの。
 
 
だいぶお年を召した方もいらっしゃるけど。
 
お互いにお互いを気遣いながら静かに礼拝の時をもたれます。
 
 
以前、こちらでのクリスマス礼拝でも オルガンを弾かせていただきました。
 
 
そして、今年のイースター礼拝。
 
始まる前にレジスト(音色のくみあわせ・・・みたいなもん)を確認している私。
 
うっすら笑っているのが怪しい。 たぶん楽しかったんだと思われます。
 
この作業も実は楽しい。
 
 
みなさま、つつましやかに 清く生活していらっしゃる・・・と思うんだけど。
 
変わらずニコニコと礼拝を守っていらっしゃる姿は見習いたいなぁ。
 
 
上の画像のオルガンは、私がうかがうようになってから 皆様で買ってってくださったパックスアーレン社の電子オルガンです。
 
すごいことですよね。
 
私は、電子オルガンの中で一番パイプオルガンに近い・・・と思っているのだけど、どうかな。
 
 
 
ご自分達では今まで弾く人がいなかったから・・と言われていたけど。
 
このオルガン、録音機能があるので、演奏した讃美歌を保存しておくことが出来ます。
 
私がいない時は、その録音で歌われたりしていらっしゃるのです。
 
とても申し訳無いな。
 
もっと行かねば・・・。
 
そしてこちら♡♡ 踏子(ふみこ)さん。
 
 
こちらは、新しいオルガンが来るまで使っていらした足踏みオルガン。
 
なんだか懐かしいでしょ。この日は使わなかったけど・・・以前は私も弾いてました。
 
今でもちゃんと弾けます。 優しい音がします。
 
 
 
 
時々コンサートの時に、この子(足踏みオルガンの踏子 笑)にも歌ってもらいます。
 
信者様が、ご自宅の庭に咲いた椿をたくさん持って来て下さったので、あちこちが華やかになりました。
 
 
 
マイクのそばにも♡♡
 
 
変わった色合いですてき♡♡
 
 
礼拝の最後の奏楽は、即興ですが。
 
讃美歌は皆様が歌われるのできちんと弾かねばなりませんの・・・・。
 
讃美歌と曲集、並べすぎでしょ。 笑
 
 
いや、讃美歌も何曲かは ほぼ初見みたいなものなので 姿勢が悪い・・・
 
必死すぎる・・・笑
 
 
 
 
最後の奏楽。
 
これまた必死感が 背中に表れてるわ。 笑
 
 
教会の上の桜もほころんでいました。
 
昨日の気温でもっとひらいたのじゃないかしら。
 
 
あちらこちらの春。
 
 
亡くなった長老様が植えられた水仙が今年も咲きましたね。
 
 
これもかわいい。
 
なんて言う花なんでしょう。
 
 
来られない方からのお花が届いていました。
 
すてき♡♡
 
 
今年も私にオルガン奏楽させていただきありがとうございました。
 
ここに来ると心が静かになるの。
 
ゆっくりとした時間が流れている~~
 
とても良い時間を過ごさせていただきました。
 
 
ありがとうございました。
 
毎週日曜日の10時半から礼拝が始まります。
 
ちょこっとのぞいてみても大丈夫。 優しく受け入れて下さいますよ。
 
 

松江日本基督会 

 

松江市西津田8丁目19−6 

 

0852-25-1603

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村