年度末というのは、何かしら淋しい想いがするもので・・・・。
 
この春の異動で退職なさる先生や、この地を離れられる先生方の退任式&離任式がありました。
 
午前中は、生徒さん達とのお別れのお式。
 
午後からの先生方のお別れの会でピアノを弾かせていただきました。
 
 
と言うか、先生方には内緒で演奏が始まるというサプライズ。
 
楽しんで下さるかなぁぁとドキドキでしたが。
 
こういう企みをしている時がまた楽しいのです。
 
 
階段をのぼって・・・。
 
 
通常ではない音楽室でお別れの会が催されると言う企画。
 
グランドピアノがありますからね。
 
 
先生方が最後の会食をされている間にピアノのふたをあけて、セッティング。
 
企画の先生と、司会の先生しかご存じないのです。うふふうふふ。
 
 
イスがね・・・上げ下げできないくらい年代物でしてね。
 
(学校の備品って どうしていつもこんなに可哀想なのかしらねっ)
 
急遽 第2音楽室からイスだけ持って来てもらったり・・・。
 
バタバタだったけど。
 
 
花束贈呈の時にまず一曲。間に先生方ゆかりの曲を挟んだり~。
 
スクールコーディネーターさんのリクエストの曲を弾いたり~。
 
花束、素敵♡♡
 
 
それぞれの先生方の御挨拶を聞いているうちに涙なみだ・・・。

この学校で最後の先生もいらして、大切なお話をたくさん聞かせていただきました。
 
最後に全員で歌う曲は、感謝の気持ちを込めた曲。
 
学校の中でもたびたび歌われていた曲らしく、手話をつけて歌っていらした先生も。
 
 
ところが、その曲、私が準備出来ていなくて、(ごめんなさい ごめんなさい m(_ _)m)
 
急遽、音楽の先生にメロディを弾いていただくというサプライズの二乗になっちゃいました。
 
私が適当に伴奏をつけるという、まさに即興でしたが。
 
先生に旨くリードしていただいて無事何とか弾き終わりました。
 
ほっ。  (即興って楽しいな♡)
 
 
しかし、私、歌詞カードを追っかけるのがやっと。
 
ちょっと必死すぎる・・・・笑
 
 
最後に皆様で作られたアーチをくぐっていく先生方のお姿も良かったな~~
 
最後の曲を弾いている時に、校長先生が御挨拶に来られたけど、手を止められませんってば。 笑
 
サプライズ成功だったかな。
 
来年もお願いしますって言われたけど、良いのかな。 嬉しいです。

 
 
で、帰りに一階で見つけちゃったのよ。
 
実家にあった二宮金次郎像の壊れた部分。
 
その話はこちら。
 
大切にして下さっていたんだな・・・とちょっとうれしくなりました。
 
 
 
 
素敵な会に関わらせていただいてありがとうございました。
 
先生方が それぞれの場で これからもご活躍されることをお祈りしています。