先にあやまっておきます。皆様ごめんなさい。
 
なんと、鹿島町の『多久の湯』に併設されていた『まつえご飯処 多久食堂』が3月13日をもって閉店されるそうなのよ。
 
今日じゃないの! !
 
 
なかなか立派な建物で・・・。
 
温泉に入りに来られる方も多かったと思うわ。
 
 
 
帰りにタコ焼きや 焼き芋を買う人もいらしたでしょうけど。
 
 
ちょっと、ご飯を食べるのに良かったですよね。
 
温泉に入る方だけじゃなくて、わざわざ「アジフライ」を食べに行かれる方もいらしたと思う。
 
 
こちらは温泉の回数券ですけど。
 
 
温泉と入り口は一緒なので、食堂に行くにも靴を脱いで下駄箱に入れるのでした。
 
過去形で書かねばならないのが悲しい。
 
 
そうそう、サザエご飯も美味しかったですよね。
 
私達が行った日も、さざえご飯定食を求めて何人も来られていましたが、途中で売切れてました。
 
 
提供メニューが少なくなっているのも、仕方ないのでしょう。
 
日替ランチは、なくなっていました。
 
 
お昼ちょっと前だったので、落ち着いて座れてよかった。
 
作るのはお一人みたいなので 混雑時は大変だったと思うわ。
 
この写真を撮ったあと、なぜか(←とっても失礼よね 笑)満席になっていました。
 
 
大きな窓から見える景色にも癒されたのになぁぁぁと いつか一緒に行った友達が残念がっていました。
 
 
小上がりの畳敷きスペースには、こんなプレートも♡♡♡
 
この日は お子様連れが二組 小上がりで楽しそうにごはんを食べておられたわよ。
 
 
あ、お茶お水はセルフです。
 
食器をお片付けするのも自分でね。
 
さて、ちゃんとメニューを見ておきましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
本格麻婆豆腐定食。
 
麻婆豆腐が大きすぎない??
 
割とスパイシーな辛めの本格麻婆豆腐で、ご飯がススム君だったらしい。
 
 
こちらは、鶏からあげ定食。
 
大きな唐揚げがゴロンゴロン。
 
 
そして、私のアジフライ定食。
 
サクサクのアジフライ。 
 
茄子の炊いたんと大根の酢の物、お漬物。
 
 
アジフライ、どぉ~~ん。笑 大きくて、サクサク。
 
そういえば、以前もこちらでアジフライ定食を食べたんだったわ。
 
成長がない・・のか、冒険が出来ないのか??
 
いや、だって、どうせ食べるのなら 好みの美味しいものが食べたいですもんね。
 
 
 
わかめともやしに お麩の入ったお味噌汁でした。
 
あ、ココットの中は自家製タルタルソースです。
 
 
島根の特産品や、地元の農家さんの野菜などもたくさん売れています。
 
私がのぞいた時は、ちょうどおばちゃまが 「甘夏」を持ってきてお値段シールを貼ってらっしゃるとこでした。
 
 
この販売所はまだ続けられると思うの。
 
もちろん温泉も♡♡♡
 
とってもとっても残念だけど、多久食堂のご飯が食べたい人は、今日まで!
 
(そんなに しょっちゅう行っていたわけではないので、残念だというのはとても身勝手かもしれないけど・・・。)
 
急いで~~♡♡♡
 
 
長い間、お疲れ様でした。
 
美味しいごはんをありがとうございました。
 
次は、新しい人がされるのか・・・・食堂はなくなってしまうのか・・・
 
どなたかご存じの方は教えてくださ~い。