先日、ちょっと御用があって『島根原子力館』に行ってきました。

子供が大きくなってからは、とんとご無沙汰だったけど・・・。
 
とりあえず、たどり着けたわ。 笑
 
 
 
お天気が悪くて残念だったけど。
 
高いところ(原子力館の駐車場)から眺めると日本海が見えるの。
 
運営しているのは中国電力さん。
 
 
この日は強風だったけど、中に入ってしまえば快適~~
 
 
日本海の魚たちでしょうか、水槽も・・・。
 
 
ちびっこ連れのお母さまたち、ベビーカーもあったわよ。
 
 
「ひな祭りの衣装を着て写真を撮ろう」コーナーがありましてね。
 
ピンクの衣装を選んでいるバイオリニスト。
 
いや、君が着るんかい?? 笑
 
 
リッキーの森と言う壁面工作がありました。
 
リッキー? 
 
 
原子力館マスコットキャラクター。 本名は「力丸」くんなのね。 笑
 
 
安全対策コーナーでは、いろいろな仕組みが見て学べるらしい。
 
 
 
 
ちびっこがボタンを押して発電の仕組みを学んでました。 か、か、かわいい。
 
 
 
 
 
エレベーターで二階に上がると広い休憩室が。
 
 
大きな窓から外が眺められます。
 
 
休憩室では、飲食もできます。
 
 
よくよく見たら、椅子の模様が可愛い。
 
 
ソフトな滑り台もあって 小さい人でも遊べますね。
 
 
もっと小さい人用・・・・笑
 
 
その奥にはちょっとしたゲームができるコーナーも♡♡
 
幼稚園から帰ってきたちびっこが何人かいらしていて、塗り絵をしたり、ゲームコーナーで遊んだりしてました。
 
女の子はきゃあきゃあ言っていたわよ。
 
卓球台もあるわ。
 
 
これは一階から二階にかけて立ち上がっている原寸大の原子炉圧力容器の模型ですって。
 
定期的に爆発(?)していて大きな音とともにぶくぶくが・・・・。
 
子供たちが興味深そうに覗いていました。
 
 
さすが、佐太神社さんのおひざ元。
 
佐陀神能を人形やパネルで紹介してありました。
 
ボタンを押すと音が流れます。 ほぉぉ。
 
 
毎月定期的にイベントもされているよう。
 
 
 
うちの子が小さい時は、映画もやっていたな。
 
今は、3dシアターで定期的に番組が上映されているようです。
 
ハクション大魔王とか、3Dザウルスって書いてあったのです。
 
恐竜やハクション大魔王が飛び出してきたら面白くない??
 
私もちょっと見たいわ。
 
 
 
 
雨の日も寒い日も遊べるし、入場無料なのが意外と使えるかも。
 
暖かくなったら、隣の深田運動公園の児童遊園地で遊ぶのもいいかも。
 
児童公園写真
 
 
島根原子力館
 
松江市鹿島町佐陀本郷2955
 
0852-82-3055
 
9:00~17:00
 
お休みは 毎月第2火曜日(ただし,8月は第4火曜日)と  年末年始 (12月29日~1月3日)
 
入場無料
 
駐車場が広くて楽ちん。
 
お天気が悪い時にちょっと遊べるので、ちびっこ連れに良さそうね♡♡♡