灘町のNHK松江放送局と白潟天満宮の間に位置するこのお店。
 
古民家をうまくリノベーションして素敵なカフェ…「のようなもの」になっていました。
 
 
 
「Glocal space &」(ぐろーかるすぺーすあんど) と言うのが店名でしょうか?
 

グローバルとローカルが一体となった混成語のグローカル

「地域性を考慮しながら地球規模の視点で考え、行動することを表した言葉」・・・と言われています。

 
お店のお知らせから画像をいただきました。
 
 
どんなお店か 実は私もよくわかっていないので、お店からの紹介を見てね。
 
 
 
 
 
 
 
ほんとに昔からの住宅街の中ですから、静か♡♡
 
私は、白方天満宮の駐車場に入れたけど、うっかり看板を見落としていて、この前を3回通ったわ。 笑
 
 
引き戸を開けると板張りのスペースがご飯食べる仕様になってました。
 
6人掛けテーブルが一つと、2人掛けテーブルが二つ。
 
こちらは、道路を背にした厨房部分。
 
可愛い人が美味しいお料理を作ってくださるところですね~~ ※画像、OKいただきましたん。
 
 
近隣の窯元の器が並びます。
 
ランチプレートを盛ってくださるお皿を自分で選ぶのよ~。
 
 
私は、左奥の『陶風舎』さんのお皿にしました。
 
 
二階は、いろいろな催しが出来るスペース。
 
開店お祝いのお花がたくさん揺れていました。
 
今からドライフラワーになるのね。
 
 
 
 
まずは良い香りのお茶が。
 
番茶にハマ茶をブレンドしたものだそう。
 
 
さて、ランチがやってきました。
 
メインはサゴ(鰆の若いの)かチキンが選べました。
 
が、私はサゴシ。 お魚が食べたいお年頃。
 
ふゆのサゴシは脂がのっていて美味しいらしいのよ。
 
 
『陶風舎』さんのお皿を選んだ私に、ご飯茶碗も同じ窯元さんで。
 
 
お漬物の横の小鉢は「ミミガー」の酢の物。
 
代表のK様が沖縄は那覇市のご出身だからか、玄関にシーサーがいたのよね。(画像1枚目)
 
ミミガーも沖縄料理ですもんね。 こりこり♡♡
 
 
色とりどりの地元野菜も美味しゅうございました。
 
サゴシは、甘い味噌が塗ってあってご飯が進むくん。
 
 
箸袋も沖縄っぽいですよね。
 
別腹はないのか・・・と暴れるところでしたが。
 
干し柿と、ちょうど代表K様が行ってきたから・・と福山の羊羹を。
 
ありがたし。
 
おいおい、ちょっと飲める珈琲などもご準備されるそうです。
 
 
 
今月の予定を張っておきますね。
 
とても楽しいし、美味しいカフェが出来て嬉しいなぁ。
 
楽しいイベントなども開催されるのも楽しみにしています。
 
 
 
このK様、いろいろ楽しいことを思いつかれる方で。
 
以前は古民家活用の複合施設「SUETUGU」(スエツグ)で間借りの沖縄料理屋さんをされたりもしていました。
 
こちらのお店で夜も始まっていますね。
 
また、今後は、出雲民藝紙という松江が誇る工芸品で、アクセサリー等も作っていきたいとも。
 
↑ 軽くて丈夫ですもんね。 気になるなぁ。
 
ごちそうさまでした。
 
 
「Glocal space &」(ぐろーかるすぺーすあんど) 
 
松江市灘町103-14 
 
ランチ 11:00~14:30
 
夜 18:00~21:30
 
イレギュラー営業あり。 土日はイベントっぽいですね。
 
いろいろなお店が楽しめるのもステキ。
 
行きたくなったそこのアナタ!
 
さぁさぁ、私を誘うのです。 笑