松江市の中でも そこそこ老舗(? 笑)で美味しいと評判の魚屋さん。
 
石橋町の『本舗 石川屋』さんをご紹介しときましょう。
 
実は、江戸時代から続いているらしい。 産まれてないわぁ。 笑
 
写真見て思ったんだけど、「本舗」ってつくのね。
 
本舗じゃない「石川屋」さんがあるのかしら??
 
 
 
このたたずまいは、ずっと昔から変わらないのです。
 
ここに焼き板のプレートが出ていたんだけど。 もしかして、少しはずされている??
 
 
古くてかっこいい‥と思っていたらこんなことになっていました。
 
これは、保存にも気を使いますね。
 
 
ここのお刺身を食べたら、他のが食べられなーーい。
 
それに、こちらの「あご野焼き」は有名ですねぇ。 太くて 酔いそうなくらいみりんたっぷりですに。
 
ですが、ここ何年かはお惣菜も かな~り充実しています。
 
それも、小さい単位でパックにしてくださっているの。
 
近所にスーパーマーケットがなくなってしまったので、車を運転しない方たちにはなくてはならないお店だと思うわ。
 
先日は、おじぃちゃまが「このアジの南蛮漬けは明日も食べられるのか?」って聞いていらしたわ。 泣
 
 
中の写真が撮れなかったので、 以前のを張っておきますね。

季節は違うけど、まぁこんな感じ。
 
魚やさんとは思えないくらいお惣菜が充実してます。
 
茶碗蒸しとか、炊き込みご飯とか、サツマイモの炊いたんとか、おでんとか・・・。

酒入のかす汁やポトフまで出現する日があったらしい。
 
中に大葉が入っている稲荷ずしも美味しいのですよね~~♡♡
 
もうね、ここら辺のご高齢者さんはみな同じご飯を食べているんじゃないかと思うわ。 
 
でも、美味しいものを求めて遠くからいらっしゃる方もたくさん。
 
1525949473570.jpg
 
以前のにも書いたけど、その昔、いまの大将さんが お若い頃。


ビートルズが好きで 日本を飛び出して 各地で働きながら 旅行なさったのだとか。

 

リバプールとか インドとか・・・・。

 

そして、10年オーバーの旅から帰ってこられて このお店の跡取りになられたのです。

 

だから、英語はぺらぺら。

 

魚を捌きながら、ご近所の外国の方と 喋っておられる姿はめちゃめちゃかっこいい!!!

 

そして、 お店の奥には ギターが飾ってあります。

 

ビートルズ、歌われないかな♡♡

 

 

ちなみに、↓ ↓ポスターの下の小さい紙には「離乳食用に魚をお切りします。おさしみ買うよりリーズナブル」と書いてあります。

 

骨を取って、皮も外してくださるらしい。

 

老若男女に優しい♡♡♡

 

 
そういえば、明日は、節分ですね。
 
節分の巻きずし。いつから食べるようになったか覚えていないけど。
 
(私が小さい時はなかったと思うなぁ。 あったのかなぁ。)
 
絶対美味しいから・・・・。 ご予約はお早めに。
 
と思ったら、すでに!!
 
寿司、、「節分用の 海苔巻きは 予約受付を 終了致しました」というテキストの画像のようです
 
あぁぁ、遅かりし・・・・残念でした。 来年だな。
 
 
 
本舗石川屋
 

松江市石橋町3

 

0852-21-6394

 

平日 11:00~19:00 


土曜 11:00~18:30 

 

日曜・月曜 定休 

 
 
駐車場は、城北公民館の隣、石橋商店街駐車場に3台くらいあります。
 
ご高齢の方が多い町ですし、狭いのにバスが通るからお店前に停めるのはご迷惑かと・・・。
 
だいぶ警察に注意されたみたいで気の毒です。

お気をつけくださいね♡