昨日はずいぶんな降水量でしたね。

皆様の地域でもいろいろ被害があったのではないでしょうか?
 
住宅街のすぐそばの川も増水しているし、濁っているし・・・。
 
見たことないくらいの高さまで水か迫っていてびっくりしました。
 
どうぞ 引き続きお気をつけ下さいね。
 
避難勧告が出ている地域もあるようですし。
 
ちょっと心と荷物の準備をしておいた方が良いかしら?
 
 
そんな日にご紹介するのもはばかられるような、のー天気なお昼ご飯。
 
またまた愚息の養殖ツアーなのですが。
 
今回は、松江市総合文化センター プラバホール近くにあるイタリアン。
 
『リストランテ グラッパ』さんにうかがいました。

 
 
あっ2001年にオープンしたと言うことなんですね??
 
外にもメニューがあったので写してみましたが、 読みづらいのでさっさと中に入りましょう。
 
自分の撮影のいい加減さを棚に上げて・・・笑
 
 
この価格で ほぼコースなランチがいただけるのは素晴らしい。
 
 
メインを選んだり、いろいろカスタマイズもできそうです。
 
 
一番肝心な平日ランチ限定15食のコースメニューがぼけぼけで・・・。 ↓
 
私、役立たずだったわと 頭を抱えております。
 
なので、昔行った時の写真を参考までに貼っておきますね。 光ってるけど・・・。泣
 
変わっていなかったはず。
 
前菜2種にサラダ、自家製パスタ、ピッツァ、メインディッシュ、スープ、デザート、ドリンク。
 
 
 
 
15食が売り切れでも、こんなコースもあります。
 
 
後残り4つと言われたのであわてて限定コースをお願いしました。
 
間に合って良かった。
 
店内、ほぼ満席でしたもん。
 
すぐに前菜とサラダがやって来ます。
 
ちょっとスパイシーなミートローフみたいなの、しゃきしゃきサラダ、ベビーコーンと帆立・・・と変化に富んでいて楽しい。
 
 
愚息撮影の前菜は何だか芸術的ではないか・・・。 笑
 
 
程なくしてスープも。
 
じっくり煮込んだ野菜の甘みが美味しい。
 
 
この後、全員に一枚ずつ ミニピッツァがやって来ました。
 
トマトソースで外側のカリカリまで美味しくいただきました。
 
これも画像を撮り忘れているの。
 
ちょっと、この日は不手際がありすぎました。
 
なので、参考画像を貼っておきますね。
 
サイズ感とか一緒ですから・・・これで勘弁したって~~
 
 
ちょっとわけあって 特別仕様のリゾットもお願いしたのです。
 
すでにだいぶん減っている・・・私と愚息が味見したからです。
 
魚介を抜いて、ニンニクもパス、で塩分控えめにして貰っています。
 
美味しくて味見が味見と言えないくらい食べてるわ。 笑
 
 
 
ええと、バイオリニストのパスタは「海老とトマトのクリームパスタ」だったはず。
 
もっちもちの平打ち自家製麵です。
 
 
愚息は、「温泉卵のカルボナーラ」でした。
 
これも、もっちり生麵でソースとの絡み具合が絶妙。
 
温泉卵で さらにコクましまし・・・まったりもっちりですねぇ。
 
 
私は、「ヤリイカと明太子のクリームソース」にしたの。
 
人のをいろいろ見ていたのでお腹空きすぎて・・・。
 
真ん中にのっていた綺麗な明太子を崩して食べてから画像を撮っていないことを愚息に指摘されました。
 
が、時すでにおそし。 泣
 
どうぞ ご自分で想像してみて下さいね。
 
でも、間違いなく美味しかったから。 笑
 
パスタは通常サイズですから、これで結構満たされたので メインが来ることをすっかり忘れておりましてね。
 
あとはコーヒーとデザートよねって言いながらトイレに行ったりしてる人がいて。
 
(お行儀悪くてお店の人はびっくりしたと思うわ、まったく・・・・)
 
その後お肉とお魚がやって来て私達もびっくりしたわ。←全員が。 笑
 
 
メインはお肉かお魚か・・ではなくて両方です。
 
どちらも食べたい欲張りさんが大喜びでした。
 
デザートは、クレームブリュレか チョコレートケーキが選べるようでしたが。
 

(たしか・・・たぶん・・・ちょっとあやふや。ごめんなさい) 

 
全員プリュレにしていました。
 
普通のデザートよりワンサイズ大きいの。 コーヒーカップと比べて見て下さいね。
 
 
 
プリン部分も わりとしっかりめで食べ応えあります。 
 
プリン好きにはたまりませんね~~♡♡
 
 
しっかりしたコーヒーも飲めて大満足。
 
食べながらいろいろ忙しかったので、ちょっと不完全なレポートになってしまいました。
 
これも思い出か?? 笑
 
美味しゅうございました。
 
ご馳走様でした。
 
 
 

RISTORANTE grappa  リストランテ グラッパ

 

松江市西津田6丁目1−32

 

0852-25-9713

 

11:00〜15:00(ラストオーダー 14:00)
17:30~21:30(ラストオーダー 20:30)

 

月曜 定休

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ