ここ最近の豪雨により、被害に遭われた皆さまに、お見舞い申し上げます。
 
1日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。
 
 

ここのところ、週末になると大雨が降っている気がするわ。

 

今週末も雨のようです。 気を付けて過ごしましょうねぇ。

 

 

いまだ、道路が陥没したままで通れなかったり、 水につかったおうちの片付けに追われている方もいらっしゃるでしょう。

 

早く、通常生活が送れるようになりますように・・・・。

 

朝に 昼に 深夜にも・・・・・何度も、防災メールや 水防メールが来ていて、 ドキドキした日も~。

 

避難勧告を出したり、避難場所の準備をしたりりしている人もいるのよね。

 

そんな仕事をしている方のおうちの方はどーしていらっしゃるんだろう・・・・・

 

なんてことを、 今回は考えたりもしました。

 

 

皆様のところは 大丈夫でしたか。

 

 

 

 

 

しかし、ブログ、 こんなに間を開けてしまったのは 久しぶりかも。

 

お盆にね、 なかなかちゃんとした準備も出来なかったんだけど。

だりんの実家のお墓参りに。
 
 
 
 
せ、せ、せまりくる大自然!!
 
いつもは可愛いせせらぎも 水量がましていました。
 
私達は、 ちょ~っと離れたところに住んでいるので、なかなかお詣りできないんだけど、
 
自治会の方達がちゃんと草刈りをしてくださってます。
 
この自治会の方達も ご高齢なのよね。
 
いつまで、管理してくださるのかなぁ。
 
我々の子どもの代になったら どうなっているのかなぁ。
 
 
もうこの道は通れない・・・・泣
 
 
 
江の川の支流ですが、 ホントに水が多いわ。
 
 
 
 
 
 
 
その足で、今度は私の実家のお寺さんに。
 
コロナの影響で いつも来て下さるお寺さんも 去年から 棚経廃止ですって。
 
 
 
 
 
前庭で、 見守ってくれている亀。  かわいい。
 
 
 




そして、実家のお仏壇にも手を合わせてから 帰りました。
 

 

実家では、 弟のお嫁ちゃんが 「迎えだんご」と「送りだんご」を作ってくれていました。

 

提灯や、お膳も 忙しい中 いつもちゃんとお供えしてくれるのよ。 えらいわ~~

 

そして、子どもの代の人達にちゃんとしつらえを伝授してました。

 

えらいわ~~

 

 

・・・で お相伴にあずかりました。 私ったら、 ここでも食べるだけ。 笑

 

きな粉のお団子、美味しい。

 
 
 
実家では、 母がまだ 元気で。
 
先日も 2回目のワクチンが終わったところ。
 
副反応もなくて ホッとしています。
 
母の子ども (私達ね) や 孫や ひ孫 (がいるの!) で集まって賑やかに 母を囲む日はいつ来るのかなぁ。
 
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村