ブルーのコーヒーカップを買ったお友達が、 「あのブルーの色が素敵だった。」と 言ってらしたので
 
少し前だけど・・・・・・その北山窯に連れて行って貰いました。
 
松江から 出雲大社に向かう国道431号線沿い右手。
 
看板はあるけど、 気を付けないと見過ごすから・・・・・笑
 
 
この看板がよく似合う 古民家。
 
右手が玄関になりますが、 昔の引き戸だし・・・・・入ったら土間だし。
 
昔はこう言うおうちがたくさんありましたよね。
 
 
 
家前に駐車場があるので 安心して車で行けます。
 
壁に打ち付けられているお知らせが・・・・・。
 
もう 居ないことが前提なんですけど。 笑
 
自由だわ。
 
 
 
 
工房兼ギャラリーのようです。  購入も出来る!!!
 
 
50歳から陶芸を始められて 出西窯で指導を受けて窯をひらかれたらしい。
 
ご本人に会ってそんな話も伺えたら楽しいだろうな。
 
 
 
 
 
カップ購入の時に、特別なこの色を出すための苦労を延々と聞かせて貰った・・・・
 
それが面白くて・・・・・ と友人が言ってましたが。
 
何度も言いますが、 残念ながら その 面白いおじ様は不在。
 
深い澄んだ青色が特徴の北山ブルーの器たち。
 
 
 
 
こだわりの薪窯・・・自作だと伺っております。
 
すごすぎない?? この業界では当たり前なの??
 
しかも、この時、 中にぎっしり入ってる!!!!
 
 
 
薪が 山ほど。
 
この薪制作もかなりな重労働ですよねぇ。
 
あぁっ。 何故、電子レンジと 炊飯器が??
 
 
 
せっかくなので そのまま少し足を伸ばして
 
出雲大社前の スターバックスに。
 
 
 
 
 
 
 
 
二階に上がって しばしゆったり~ まったり~~
 
 
 
ほらね。
 
 
 
そして、こんな感じ。
 
どこも大変だと思う。
 
 
 
 
檻・・・ではない。 笑
 
 
 
 
 
 

 

 

出雲北山窯

 

出雲市矢尾町607
 
 
連絡先は 携帯になってましたが、番号をお出しして良いものかと思って 控えております。
 
どうしても連絡してみたい方は 上の看板の画像から こっそり・・・・。 笑
 
てか、お話を伺いたかったら 連絡してから行った方が良いのだろうなぁ。
 
いらっしゃらなくても 器は買えます。
 
それも、 ちょっと不思議な すごいシステムで。 笑
 
 
今、おいくつなんでしょうか。
 
ずっと作り続けていらっしゃるみたいなんだけど。
 
・・・と言うのも 昨日インスタに「窯炊き準備中」と書いてありました。
 
素晴らしい。
 
インスタしてらっしゃるのも もう業界では当たり前なの??
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村