午前中 台風10号の影響で 風が・・・・・
 
お昼前後が 一番 強い風が吹いていました。
 
皆様のところは大丈夫???
 
土曜日には 1時間に約110mmの猛烈な雨が降って・・・・・
 
短時間に たくさんの雷と雨に ホントにびっくりしました。
 
そして、 しばらくして 雨があがったら 静かになったのよね。 
 
不気味でした。
 
そして、
 
「台風本体の雨雲だけでなく、台風の北上に伴って、大雨のもとになる「暖かく湿って空気」が流れ込むのもポイントです。このため、西日本(九州から近畿)や東日本(東海、関東甲信、北陸)では、台風から離れていても、局地的に雷を伴った「非常に激しい雨」や「激しい雨」が降り、特に、太平洋側の東から南斜面を中心に、総雨量が多くなり、大雨となる恐れがあります。」 と書いてありましたので、
 
どうぞ皆様気を付けて下さいね。
 
 
 
こんな時に・・・と言われそうですけど。
 
ぽっかり空いた 自宅時間に ブログ書いちゃおう。
 
 
 
 

 
 
 
美味しそうでしょう。
 
少しずつ、 美味しいものを ちまちまいただくのが嬉しいお年頃なの、私達。
 
 
台風のかけらもない 穏やかな宍道湖。
 
空も、 まだ夏の空のある日です。
 
 
 
そう、 松江温泉の 「こ根っこや」 さんにお邪魔しました。
 
創業40数年、「「根っこ」 「根っこや」 「こ根っこや」 と言う「根っこ」グループの中で一番新しいお店です。
 
 
ネッコネッコヤコネッコヤ・・・・・  ネッコネッコヤコネッコヤ・・・・・・
 
呪文を唱えながら外階段を上がった二階がお店。
 
6月末で 残念ながら一階の「宍道湖しじみ館」は 閉館しています。
 
この後、どうなるのかな。 
 
足湯は 今まで通りあって、 市民の皆様の憩いの場になっているようよ。
 
 
さ、 メニューを♡♡♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
靴を脱いで お座敷に通して貰いました。
 
テーブルって言うのが、かしこまらなくて、楽ちんでありがたいわ。
 
ソーシャルディスタンス♡♡♡
 
 
 
「なんじゃもんじゃ」で ちょっと贅沢しちゃおう。
 
ご主人の異動で 県外に行ってしまうママ友の送別会ですからね~~。
 
 
おうちはこちらにあるので いずれ帰って来られるのでしょうけど。
 
淋しくなるわね~~
 
てか、自分でまったく知らない人だらけの土地で友達を作るのって大変だと思うなぁ。
 
子どもがいるとそれなりに世界が広がっていくでしょうけど。
 
昨今、ママ友って なにかと-マイナスイメージを持って語られることもあるみたいだけど。
 
私はあの頃の友達はありがたかったし、楽しかったなぁ。
 
(たいてい、 いやなことは 忘れるタチ。笑)
 
 
 
天麩羅がのっている器は 実は3段重ね。
 
 
 
 
 
天麩羅とお刺身と焼き物が入っていました。
 
開けるときのワクワク感ったら・・・・。 笑
 
 
 
 
全部 写真に納めようと思ったら 遠くなるのよねぇ。
 
相変わらず、ボケボケで・・・・笑
 
 
 
 
 
えぇと、 焼き魚全般、好きです。
 
お肉も好きだけど・・・・魚が 食べやすいお年頃。 笑
 
もぅ、いろいろ 「お年頃」 で 困るわ。
 
 
 
 
 
アフタードリンク と ミニデザート が ついています。
 
文字間を開けたのは、ちょっとでもデザートを 大きく見せたかったからに他なりません。
 
そんなことでは、 大きくなりませんが。 笑
 
ちょこっと 甘い物があるの、 嬉しいですよね。 ぷるぷる・・・・・
 
 
 
 
伊万里焼??? カップが可愛いし~~
 
 
 
そうそう、前回 カードを作ったら送ってくださった 500円の「コロナウィルス対策商品券」。

 

テイクアウトにも使える 根っこグループ共通券!!

 

まだ使っていないに。

 

期限が切れてしまってました (T-T)

 

皆様、カード作って商品券貰われたら 早く行ってね~~

 

 

 

 

 

松江の台所 こ根っこや

 

松江市千鳥町36 宍道湖しじみ館2F

 

0852-28-7511

 

通常営業時間 

 

11:30~14:00
17:00~22:00(L.O.21:30)

 

年末年始以外 無休

 

コロナで どんなふうに営業していらっしゃるのかな。

 

いかれる方は 時間や定休日に お気をつけください。

 

 

 

 

 
 
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 松江情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村