北海道の旅4日目①♡三角市場〜小樽芸術村① | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

6月24〜27日に、北海道に行ってきました。
1日目は雨でしたが、後の3日間は降られずに済みました。
目的も果たし、おいしいものもいっぱい食べて満足でしたが、超絶疲れましたタラー
でも、北海道はとてもいいところ。
景色は雄大だし、食べ物は美味しいし。
また行きたいですブルーハート

9月まで宿泊はしないので、なが〜く旅行記を引っ張るかもしれませんが笑、しばらくお付き合いくださるととってもうれしいです。

 

 

先日の続きです下矢印

 

 

や〜〜っと最終日の記事になりますタラー

 

来週、神戸に1泊旅行で行くので、そこまでに終わらせたいと考えていたんですが・・・

 

どうも無理なようです。泣き笑い

 

 

滝波食堂(三角市場)

 

最近だんだんと、食べれなくなってきましたタラー

なのに太ってます。(どうでもいい情報 笑)

 

理由は、私、橋本病だと診断されたんですが、絶対そのせいだと思っています。

 

 

とにかく量が食べれないので、ホテルの朝食バイキングは、できれば避けたいんです。

 

あ・・・もちろん、とってもおいしいバイキングだったら、昼食を抜かしてでもいただきたいです。(笑)

 

でもたいがいがまあまあな感じだし、食べるものといったら決まってくるし、そんなに品数いらんわ!って思うんですよね・・

 

なので最近は、素泊まりにすることが多いんです。

 

ということで、小樽でも素泊まりで。

 

朝食は小樽駅前の三角市場で海鮮丼を食べることにしました。

 

 

ホテルはもうチェックアウトして、車で向かいます。車DASH!

 

三角市場の提携駐車場は、ちょっとわかりにくいです。

ナビで行った方がいいかも。(小樽市駅横駐車場)

 

 

 

 

8時ちょっと前に着きました。

 

 

まだ朝早いので、空いてます。

 

 

最初行こうと思っていたお店は、誰も入っていないので、奥まで見てからにしようということになりました。

 

で、すでに賑わっているお店を見つけて、お店のお兄さんにも呼び込みされたし笑、行くことにしました。

 

 

 

後で調べると、人気のお店だそうですね〜

昼だと行列なんだとか

 

やっぱ朝早くが狙い目ですね。ウインク

 

 

二人とも4品選べる

わがまま丼にしました。

 

 

さきいかはサービス。

スルメLOVEの旦那が

全部食べました。(笑)

 

 

旦那のわがまま丼。(酢飯)

サーモン、ボタンエビ、タコ

+330円で生うに。

+330円でカニ汁に変更。

 

 

私はイクラ、ボタンエビ、カニ

+330円で生うに。(白飯)

もちろん+330円でカニ汁も。

も〜〜〜っちろん

おいしかったです。よだれ

ただ、丼のカニがイマイチタラー

(旨みがない)

ホタテにすればよかったな〜って。

でも後の祭りでございます。笑い泣き

 

 

 

店頭で買いました。

いか飯はよく見ていなかったんですが

国産のイカじゃなかったタラー

さきいかは帰ってから

瞬時でなくなりました。(笑)

函館ではもっと買おうっと。

 

 

酢飯と白飯と選べるので、好みに合わせて食べれますね。

市場なので鮮度は言うまでもなく、とてもおいしかったです。よだれ

 

お会計は、全部で6820円。

贅沢な朝食でしたね〜(笑)

 

でも大変満足でございます。爆笑ぐふ

 

北海道に来てから、毎日のようにイクラを食べているので、旦那に『毎日イクラを食べて、よく飽きひんな〜』って言われましたが、飽きませんびっくりマーク(笑)

 

北海道のイクラって、塩辛くないんですよね〜

おいしいですハート

 

 

マリーローランサン喫茶店

 

この日の予定は、小樽芸術村なんですが、まだオープンの時間には早いので、どこかコーヒーの飲めるお店を急遽検索しました。コーヒー

 

で、こちらがもうオープンしてるし、車はそのまま停めたままで、歩いて行きました。

 

駅前のドーミーインプレミアム小樽の1階になります。

 

 

中に入っても喫茶室が見えないので

行けるかどうかお聞きしました。

喫茶は奥になります。

ケーキも色々あるみたい。ショートケーキ

 

 

と〜ってもおいしいコーヒーで

ちょっとびっくりでした。コーヒー

駅前でコーヒーブレイクするなら

とてもおすすめのお店ですグッ

 

 

 

旧三井銀行小樽支店(小樽芸術村)

 

小樽芸術村

 

前日は、なんと月一のお休みの日に当たってしまい・・・タラー

なので最終日の開館時間(9:30)から行くことにしました。

 

こちらは4つの施設からなり、あのニトリが開設されたようです。

 

私の大大大好きなガラス製品ステンドグラスもあり、ここは絶対外せない観光ポイントでした。

 

ほんと素晴らしかった〜〜お願い

 

 

車はタイムズ小樽芸術村に停めます。

3時間無料になります。

 

まずは旧三井銀行小樽支店から行くことにします。

 

4施設行ける共通券、一人2900円を買いました。

もちろん、一ヶ所ずつでも買えますが、共通券がおすすめですグッ

 

とにかく素晴らしく、見どころ満載なので。

 

国の重要文化財に指定されたそうです。

重厚な建物。

 

 

 

 

応接室ですね。

 

 

貸し金庫室?

 

プロジェクションマッピングも行われるんですが、時間が合わずに断念。

 

もちろん、歴史的価値のある建物なんですが、どうしても一番地味な施設になるので、こちらから回るのがいいかも?です。

 

 

 

西洋美術館だけ少し離れていますが

ここは一番のおすすめグッ

(この地図はHPでお借りしています)

 

 

ステンドグラス美術館

 

ステンドグラス美術館は、文字通り、イギリスの教会を実際彩っていた、ステンドグラスの数々を展示してあります。

 

大戦などで取り壊された教会も多く、その際、破壊を免れたステンドグラスたちが、日本にやってきたそうです。

 

教会のステンドグラスですから、もちろん、宗教的な図柄がほとんどですが、でも、当時の生活を垣間見れるような図柄もあって、よくぞ残っていてくれたもんだ!と感動せざるを得ません。

 

一部を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見応えたっぷりですが、でもこれだけあると、正直途中で飽きてきちゃいますね。滝汗

 

でも、ステンドグラスがお好きな方は、絶対、一度はご覧になるべきだと思います。

 

 

つづく・・・