夏の間、どこかに行きたくてうずうずしていた私は、もう涼しいだろう・・と思い、9月の最終週に淡路島に行くことにしました。
実際は、結構暑かったけどね。滝汗
しばらくは、その話題におつきあいくだるとうれしいですピンクハート

 

 

先日の続きです下矢印下矢印

 

 

 

 

今日のお宿は『坂口荘』

『渦の道』からは、15分ほどで到着です。

 

こちらで宿泊するのは3回目。

 

民宿になりますが、とにかく料理が半端なくおいしいんですびっくりマーク

 

 

楽天トラベルで予約しましたが、皆さん、料理に関しては満点100点

ほんとに、文句のつけようがないお食事なんです。ニコニコ

 

 

 

 

でも、民宿ですからねぇ・・

1日2組限定と、宿泊客は少なく、お部屋は端と端にしてくれてはいますが、やっぱり音は聞こえます。

 

今回は若いご夫婦だったので、問題なしでしたが、前は結構辛かったな・・タラー

 

どんな人が泊まるかは運なので、それさえがまんすれば、こんないいお宿はありません。

 

だって、ひとり1万円ですものね〜

 

 

10月は改装されるようで、お聞きしたら、食事処を椅子席にしてくださるそう。

 

これってありがたいですよね。

 

『また来てくださいね』って言われましたが、うんうん、もちろん伺いますよ〜照れ

 

 

前回、行った時の記事です下矢印下矢印

 

 

 

 

坂口荘♡建物編

 

 

いつも、駐車にダメだしされるんですが

今回はスペースがたっぷりあったので

楽ちんでした。OK

 

 

 

お部屋は2階になります。

マンガも自由に読めるみたい。

 

 

 

洗面所は新しくなっていました。

私たちの部屋はこの向かい側になりますが

扉が二重扉になっていたので

もうひと部屋の方がトイレに行かれても

そんなに気になりませんでした。

 

 

 

 

トイレは最新式のものになっていて

しかも、お部屋専用。

これはありがたいですね〜

 

 

 

部屋は8畳です。

ただ、座椅子もないのが

ちと辛いなぁ・・

正座が無理なので。

先ほども書きましたが、

部屋は端と端で、間に2部屋あります。

でも分厚いふすまで

仕切られているだけなので

どうしても音には気を遣います。

 

 

 

お風呂は温泉で、

グループごとに貸し切り。

女将さんが、

『空いたらお知らせします』

と知らせてくださったので、

見に行く手間が省けて

ありがたかったです。

バスタオルはないですが、

フェイスタオルがいっぱい積んであって

好きなだけ使えます。

夜中、結構暑くて汗をかいたので

私は朝からも入りました。

24時間入れます。

 

 

 

唯一の難点は、枕が小さかったこと。

子どもの枕か!?って

思っちゃいました。(笑)

私は下に座布団を敷いて寝たので

大丈夫でしたが

旦那は首の具合が

おかしくなったと・・タラー

後、私は羽毛布団が苦手なので

タオルケット持参で行きました。

 

 

 

 

坂口荘♡お食事編

 

(これは朝の写真ですが)

食事は1階の部屋になります。

他の方とは、別のお部屋です。

ただね、足が痛くて

持っていくところがない。笑い泣き

椅子になったら、

そりゃありがたいですわ。

 

 

 

お待ちかねの夕食〜音譜

イカの酢味噌和え、酢だこ、もずく酢。

おいしいタコって、

今はなかなか手に入らないでしょ?

もう、旦那が喜んじゃって。(笑)

2切れ旦那にプレゼントしました。

代わりにもずく酢をくれました。

私、別に好きでもないんだけどなぁ。(笑)

 

 

 

お刺身、今回は盛り付けが凝ってますね〜

 

 

 

これでひとり分。

鯛の他は、イカとホタテ。

ほんと、文句なしにおいしいわ〜〜

 

 

 

私は地ビールにいたしました。

旦那はウーロン茶。

 

 

 

宝楽焼き。(二人分)

これがほーんとにおいしくて

魚があまり好きでない私も

これには文句のつけようがありません。

さざえやエビもおいしいわ〜

このままでもおいしいけど

ポン酢をつけると、

また味が変わっておいしいんです。

 

 

 

天ぷらはキスと野菜。(二人分)

この天ぷらがね、

カラッと揚がっていて、

ほんとおいしいんです。

天ぷら専門店にも負けません。グッ

 

 

 

煮付けは、うおぜだったかな?

かなりお腹がいっぱいなので

私は手をつけませんでした。

(ごめんなさい)

 

 

 

茶碗蒸しがね、超絶おいしいんです!!

ひと口食べる度に

『おいしい〜お願い』って声が出る。(笑)

 

ここからは私の想像なんですが。

だしを、鯛の骨を焼いたもので

取っておられるんではないでしょうか?

かつおだしで、

こんな濃い旨みは無理だと思うんです。

今度行ったら聞いてみよう〜

 

 

 

もちろん、おすましも最高!!

写真にはありませんが、

ご飯も食べちゃいました。爆  笑

もちもちして、ご飯もおいしいんです。

しかも最初から炊飯器で置いておいてくれるので

好きな時に食べられてありがたい。

旦那はお酒を飲まないので

早い段階からご飯を食べたがるんですよね・・

普通だと、ご飯は最後になるでしょ?

旦那はあれがご不満らしい。(笑)

 

 

 

デザートは、すだちのシャーベット。

さっぱりでおいしいです。ニコニコ

 

 

 

ハロウィン  ハロウィン  ハロウィン  ハロウィン  ハロウィン  ハロウィン  ハロウィン  ハロウィン  

 

 

 

 

朝ご飯です。

夕ご飯も朝ご飯も

好きな時間にしてくれます。

この朝ご飯もね、ほーんとおいしいのびっくりマーク

右上のは、イカの南蛮漬け。

 

 

 

魚はカマス。

ちりめん山椒や茎わかめも

ぜーんぶがおいしいピンクハートピンクハート

大型旅館の朝ご飯って

見た目重視なところがあるでしょ?

こちらのは味重視。

どれもかもがおいしいので

ご飯もお代わりしちゃったじゃないですか!!(笑)

 

 

 

 

さて。

 

金額ですが、土日関係なく、だいたいひとり1万円。

今回は楽天セールの時に予約して、クーポンもあったので、ひとり9000円くらいで泊まれました。

 

 

やっぱりここはおいしくていいな〜〜

 

淡路島では、高級旅館にも何回か泊まっています。

 

でもお値段も考慮したら、こんないいところはないと思います。

 

 

冬はふぐづくしなんですよ。

それにも一度行ってみたいっ!!

 

 

つづく・・・