愛玉子(オーギョーチー)作りました!(⌒▽⌒)☆ | 明日は明日の風が吹く・・

明日は明日の風が吹く・・

同じ人生なら、笑って楽しく(おいしく)過ごしたい♡

ちょっと前の、沖縄の記事で、愛玉子(オーギョーチー)を食べたということを書きました。

 

するとichigoさんが反応してくださいました。照れ

ありがとうございますピンクハート

 

なので私も、詳しく調べてみる気に・・・

 

 

愛玉子(オーギョーチー)は、果物から作るということは知っていましたが、種を揉んで作るなんてことは、全く知りませんでした。

 

台湾デザートで、アイギョクシというイチジク科の果物の種を乾燥させ、それを水の中で揉んで冷やすと、寒天のように固まるんだそうです。

 

知らんかった〜〜びっくり

 

調べてみると、その種が売っているようで、作ってみる気になりました。チョキ

 

私はアマゾンで買いました。

初めはガーゼを一重でやったんですが、

種がいっぱい出てきちゃったので、途中から二重に・・・

 

 

 

それでもやっぱり種がいっぱい出てきちゃったので、

結局はガーゼで漉しました。タラー

揉むのはガーゼではなく、

さらしや日本手ぬぐいの方がよかったかな・・って思います。

水の中で10分ほど揉みます。

分量は、商品の袋に書いてありました。

 

 

 

冷蔵庫で冷やすとできあがり〜ラブラブ

ペクチンの作用で固まるようです。

とってもさわやか〜〜ラブラブラブ

味は紅茶に近いような・・・

調べると、レモンとはちみつをかけるといいと書いてあったのでそうしました。

レモンの味が染み出るように、今、はちみつに漬けてあります。ニコニコ

 

 

 

今日は息子がひとりで帰って来ています。

草刈り機械の使い方を覚えてもらうために。

 

機械は危ないので、おチビ一号は連れずに帰っています。

 

息子はこういうスィーツが好きなので、食べさせようと思い、作っておきました。ニコニコ

 

 

 

お昼ご飯は、先日のlalaさん餃子にしました。

記事はこちら

焼く時に焦げちゃったけど、苦いほどではありませんでした。滝汗あせる

息子もおいしいと喜んだのでよかったです。照れ

 

 

 

 

夜は3人で、食事に行きます。ナイフとフォーク

 

本当は、旦那がめちゃくちゃ気に入った、奈良の焼き鳥屋(望月)に行くつもりでしたが、先日電話したらいっぱいだと断られちゃいました。タラー

 

なので今日は、私が奈良で一番好きなお店へピンクハート

 

また後日、記事にしますね。ニコニコ