今日は久しぶりで、大阪に遊びに行ってきます。通天閣

 

もちろん、どこに行くか、計画は綿密に・・(笑)

 

特に食べるところは、絶対行き当たりばったり・・なんてことはあり得ません。あはは〜爆  笑

 

また後日、記事にしますね。

 

 

 

さてさて、先日の続きです。

 

今日は宿泊先のいすず館の紹介です。

 

実は、去年もこちらに宿泊しました。

 

今年は違うところでもいいかな・・って思い、探しましたが、やっぱりここのお宿が、口コミ評価の上位に上がっています。

 

なので、今年もこちらにして、2部屋予約しておきました。

 

 

 

日間賀島の旅館は、どこも、小規模なお宿です。

 

 

 

玄関。

 

 

 

ロビーでは本を読んだりもできます。本

 

 

 

息子達とは、隣同士の部屋でした。

全てのお部屋がオーシャンビューです。波

 

 

 

大浴場の蛸壺風呂がユニークです。(笑)(画像はHPでお借りしています)

おチビちゃんは、『気持ちよかった〜〜ラブラブ』と、しみじみ申しておりました。

おっさんかっ!!笑

 

 

 

さてさて、お待ちかねの夕食!!

食事処での夕食になります。

他のお客さんとは、のれんのようなもので仕切ってあります。

 

おチビちゃんは、いつもの変顔笑

関西ではこういう子のことを、“イチビリ”と言います。

旦那の血が、脈々と受け継がれて行ってます。爆  笑爆  笑ハッ

 

 

 

幼児用のお料理。お子様ランチ

好きなものが多かったらしく、よく食べていました。

市販のものだと思いますが、

カニグラタンを、甲羅まで食べそうな勢いでせせっていました。(笑)

 

 

 

お料理はスタンダードとグレードアップとあって、

もちろん、グレードアップにしました。(笑)

まずは平目と貝の舟盛り。(4人分)

平目は淡泊なので、食べやすいですね。

貝は何の貝かわからないけど、あまり味のない貝でした。タラー

 

 

 

活け車エビを撮るのを忘れて、去年の写真ですが。タラー

これは正直、いらないかな・・

天ぷらにでもしてくれたら、もっとおいしかったと思います。

 

 

 

前菜三種盛り。

 

 

 

茹でワタリガニ。かに座

甘くておいしいです。

食べにくいけどね。笑

 

 

 

もずくの酢の物。

これが案外おいしいんですよね。

旦那は嫌いなので、旦那の分までいただいちゃいました。(笑)

 

 

 

タコのひとりしゃぶしゃぶ。タコ

 

 

 

さっと湯にくぐらせる程度で食べれます。OK

 

 

 

伊勢エビのお刺身。(4人分)伊勢エビ

見た目のインパクトがすごいです。(笑)

でもちょっと、甘さに欠けるかなぁ・・タラー

もちろん、悪くはないんですけどね・・

 

 

 

さて、今夜のメインが登場!!!!タコ(4人分)

タコの島ですからねぇ・・

 

はっきり言います!これはもう絶品です!笑

 

適度な歯ごたえで、噛むと旨みがじわっと・・・ラブラブ

文句なしのおいしさ。ラブ

醤油も何もつけなくても、おいしいんです。

これは何度でも食べたいですね。グッ

 

 

 

たこ飯。

はっきり言うと、私が作った方がおいしいです。(笑)

たぶんだけど、タコの分量が少ないんですよね・・タラー

 

 

 

大あさりとさざえの宝楽焼き。

お腹いっぱいで、みんな要らないと・・・タラー

私はさざえだけ食べてみましたが、イマイチでした。もやもや

なんでやろ???

おいしいさざえの壺焼きは、ほんとおいしいんですけどねぇ・・タラー

 

 

 

かますの塩焼き。

これは鮮度がいいからか、おいしかったです。

お腹いっぱいなんだけど、つい突々いちゃう。(笑)

 

 

 

小エビと青さ海苔(かな?)のかき揚げ。

悪くないんですけどね・・

お腹がいっぱいのところに、これはキツいかな・・タラー

 

 

 

旦那は白飯をもらっていましたが、私達はギブアップ。タラー

おつゆだけいただきましたが、写真を忘れました。タラー

これはデザートの抹茶ムース。

普通においしかったです。

 

 

 

うお座 かに座 イルカ さそり座 うお座 かに座 イルカ さそり座 うお座 かに座 イルカ さそり座

 

 

 

 

朝ご飯は、夕べとはまた違う大広間でいただきます。

 

 

 

大根おろしとしらすって、ご飯が進みます。 照れ 割り箸ご飯

 

 

 

この、イカの糸造りは、甘くておいしかったです。

伊勢エビの殻の味噌汁は、なぜかあまり味がしない。タラー

伊勢エビでも、いろいろあるんでしょうかね。滝汗汗

 

 

 

 

自分で作るベーコンエッグ。

好みの堅さにできるのでいいですね。

 

 

 

このアジの開きは、脂が乗って、おいしかった〜照れ

 

 

 

朝食後、息子がコーヒーを飲みたいと言うので、みんなでロビーへ。

コーヒーが注文できます。(有料)コーヒー

おチビちゃんはペットボトルのりんごジュース。

ジュースはオレンジしかなかったので。

酸っぱいのは嫌いなんですと。真顔

 

 

 

料金はもちろん、日や一部屋の人数によって変わりますが、今回はひとり2万円弱。

 

タコは文句なしの絶品ですが、他はおいしいものとそうでないものの差があるかな・・タラー

 

新鮮さは言うまでもないんですが、料理ということに関しては、素人料理という印象が・・・(生意気言ってごめんなさいタラー

 

 

なので、旦那も同意見なんですが、次回は知多半島の温泉旅館に泊まって、日間賀島へは日帰りでタコを食べに行きたいです。

(結局は行くんかい!(笑))

 

 

 

つづく・・・