人間関係がしんどくなったら・・・ | カラーセラピー×ボイジャータロットを融合したリアルミーセラピー創始者れいな先生のブログ

カラーセラピー×ボイジャータロットを融合したリアルミーセラピー創始者れいな先生のブログ

カラーのスペシャリストが教える色の魅力と奥深さ!
すべての答えは自分の中にあった。色を通して、もう一人の自分と向き合い、自分の価値を知る。

Hello 週末ハート

 

カラーセラピスト講師

リアルミーセラピー創始者

れいな先生です笑顔

 

 

 

 

人間関係がしんどくなったら
読んでみてください

 

 

ここ近年、HSPという単語が有名になったのは

 

芸能人がカミングアウトされるようになったから

 

かもしれません。

 

 

HSPとは、ひとことで言えば、心が繊細な方を指し

 

一般的に5人に1人の割合でいらっしゃるそうです。

 

 

ただし、カラーセラピーを受けられる

 

クライアントさんの半数以上がHSPだったりします。

 

 

 

私も繊細な部分あるよー!

 

って誰でも思いそうですが

 

 

たとえば、HSPさんは

 

他人同士がもめていても、心が激しく揺れ動いたり

 

ネガティブニュースを聞いて、体調不良になったり

 

大きな話し声や音で、ドキドキが止まらなかったり

 

自分にとって直接関係ないところで起こった物事が

 

自分の心にも伝染して苦しくなる訳です。

 

 

 

HSPは繊細な気質の持ち主なので

「個性」であり、なおすことはできません。

 

 

えっ、どうしようもないってこと?真顔もやもや

 

そんな風に聞こえるかもしれませんが

 

原理を知って対処することが大事だと思っています。

 

 

 

ここからは私自身の実体験も含めて

 

3つの対処法をお伝えしていきます!

 

STEP.1完璧主義を手放す

 

世界は100%自分の思い通りになるはずありません。

 

人は喧嘩したり、声を荒げたり、衝突したり

 

望まない状況は起きますが、それが普通なのです。

 

 

素晴らしい世界を想像して

 

それを完璧に再現しようとすれば

 

心が裏切られた気持ちになり苦しくなってしまいます。

 

 

完璧主義を手放し、どうにもならないことは

 

世の中に溢れていることを認めてしまうと

 

少しだけ心が楽になりますハートのバルーン

 

 

 

STEP.2期待しない

 

・誰かが大きなミスを犯したり

・いつも必ず遅刻する人がいたり

・仕事で理不尽を感じることがあったり

・何かを間違えても悪びれない人がいたり

 

これらに対して必要以上に

 

いたたまれない気持ちになってしまうのは・・・

 

相手に期待し過ぎている証拠です。

 

自分の期待から外れてしまい、裏切られた気持ちと

 

強いストレスを感じてしまう訳ですハッ

 

 

そんな時には

 

とにかく「相手に期待しない」という心掛けをバイバイ

 

 

 

STEP.3ある意味で開き直る

 

最後はね長音記号2これが一番良い対処法でもあります!

 

いっそのこと開き直るのが効果的ですおいで

 

HSPは、変にこだわりが強く

 

自分で自分を悩ませるケースがあります。

 

たとえば、仕事でメールの文章を作る際

 

言い回しや改行など何度も何度も書き直して

 

ぜんぜん送信できなかったりするのですもやもや

 

 

悩み過ぎて正解が分からなくなった時には

 

「もうこれでいいや!」と開き直ってみましょう。

 

 

 

 

うつ病は

 

メンタルが弱い人がなるものだと捉えがちですけど

 

そんなことはありません。

 

 

誰でも風邪を引いたり体調を崩すことがあるように

 

うつ病は「心の風邪」とも言われ

 

誰でもなり得る病です。

 

 

少しだけ不調を感じた時

 

我慢せず、恥ずかしがらず、

 

周囲にSOSを出してみましょう風船

 

 

そして今後そうならない為にも

 

自分自身が心掛けることも大切です。

 

 

もし人間関係がしんどくなったら

 

3つの対処法を思い出してみてください。

 


 


 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

■自宅でひとりで出来るスペシャルメニュー!■
1.ダウジングでYes/No診断
通信講座 ヒマラヤ水晶のペンデュラム付き
ペンデュラム講座

2.動画で分かる!はじめての誕生日占い
目から鱗 生まれ持った性格を知ることで納得 
⇒ 幸運と豊かさを創り出す81の資質

3.リアルミーボックス
大反響! 自分も占える魔法の箱
⇒ キラキラの玉手箱で魂と対話